sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

はじめまして!

みなさん、はじめまして(^^) ぽま。と申します。

 

HSP傾向を持つ一児の母です。

 

HSPとは、

Highly Sensitive Person の略だそうで、

 

簡単に言うと

繊細さん

 

のことだそうです。

 

 

幼少期から今まで、様々な場面で生きづらさを感じてきました。

 

人間関係・仕事・子育て・・・

 

感覚が敏感だからこそ、周りの人にとってはどうってことない事でも不安に感じたり、

人の目が気になって楽しめなかったり。

 

どうしてこんなに不安ばかり感じるんだろう? 

 

そう思って色々ネットで検索していたところ、HSPというワードが目に飛び込んできたのでした。自分のことを言い当てられているかのようなチェックリスト!

当てはまる項目がいっぱい!

 

ひょっとしたら自分もHSP傾向があるんじゃないか?

 

と思うようになりました。

 

 

ちょうど今、年齢的に「ゆらぎの時期」に差し掛かり、身体的にも精神的にも変化が出ていて、思うように仕事もできなくなってしまいまして・・・

 

このままではダメだ。

 

そう思って、自分なりに人生少しずつでも前向きに進んでいきたいという願いもあり、このブログを開設した次第です。

 

実はブログを始めてみようと思い立ってから、3ヶ月近く経ってしまいました(^^;

不安要素が次々と湧いてきて、尻込みしていました。

 

でも、いざ始めてみると、そんなに難しくなかった。

 

食わず嫌い、取り越し苦労ばかりの人生だったので、周りの人より経験値も少ないかもしれません。

 

過ぎてしまった月日は取り戻せないけれど、ちっぽけでも私なりの幸せや喜びを感じながら日々を生きていけたらいいなと思います(^^)

 

 

HSPのこと、健康に関すること、子育てに関すること、日々の暮らしのこと‥

感じたことを書いていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!