sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

目の持病

私には持病があります。それは

 

眼瞼痙攣(がんけんけいれん)です。

 

まばたきがうまくできなくて、片目がギューッと閉じてしまい、開けようとすると力が入ってうまく開けられない。

 

車の運転も危険ですし、日常生活も気づくと片目をつぶってしまう状態です。

たまに人やモノにぶつかります。

 

少し前まで事務系の仕事をしていましたが、文字を読んだりパソコンを打ったりする時、目がショボショボ痛くて涙がボロボロ流れてきて、いつからか仕事に集中できなくなってしまいました。

 

人の目も気になるし、目をつぶってしまうことで変な人だと思われるのが怖くなり、ストレスが蓄積されていった結果、症状が悪化。

 

結果、仕事を辞めることになってしまいました。

 

自分からは外に出て何かしようと思うことが少なくなり、半分引きこもりのような生活に。

自己嫌悪に陥り、辛い毎日。

 

なんとかこの状況を打破したくても、もともと自分に自信がないので、気づけば新しい仕事を探す勇気もなくなっていました。

 

 

でも、これから子供の学費もかかるし、なんとか働けるようになりたい!

 

切実な願いです。

 

事務系の仕事はパソコン必須、目もぼやけるのでミスが増えるだろうし。今の症状では長時間は無理そうです。

 

在宅ワークでコツコツ稼ぐしかないかな・・・在宅なら休み休みできるし。

 

今もショボショボ涙を流しながらこのブログを書いてます(^-^;