sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

5人に1人がHSP!

こんにちは! ぽま。です(^^♪

 

4連休も今日でおわりですね。みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

私は買い物へ行く以外は、ほぼ家で過ごしていました。

 

 

さて、最近テレビでも取り上げられるようになったHSP(繊細さん)、お笑い芸人の中にもカミングアウトされた方がいましたね。え⁈あの人がHSPなの⁈

と、ちょっとびっくりしています。

 

このHSPという性質をもった人は、5人に1に人の割合でいるそうですね。

 

意外と多い数字じゃないですか⁈

 

だけど私の周りで自分より酷そうなHSPさんは、あまりいないような気がします。

 

 

私の場合、

 

・におい・味・音に敏感である

・他人の気分に左右される

・忙しい日が続くと、一人になりたくなる

・会いたかった友達と楽しく過ごしたあと、ドッと疲れて何もできなくなる

・いつも急かされているような気分になる

マルチタスクになると、頑張りすぎてパンクする

・常に自分の存在を申し訳なく思っている

・小さなミスで深く落ち込む

・自分よりも他人がどう思うかを常に気にしている

・何事も深く考えすぎて疲れる

・相手の声のトーンで機嫌がいいか悪いかを察知する

・翌日に大事な予定があると、夜寝付けない&眠れない

・自分や周りの人の体調の変化に敏感である

 

‥等、まだまだ出てきますが(^^;

 

 

そんなの誰にでもあることだし、単なるワガママなんじゃないの⁈

 

 

そう思って、みんなのように物事をこなせないと感じては深く落ち込み 自分を責めてしまい、周りに申し訳なく思ってしまいます。

 

でも、世の中にHSPという特性の人がいると知り、ちょっとホッとしています。

 

この中の一つや二つは、誰でも感じたことはあると思うのですが、私は常にこれらを気にして生きています。正直、かなり疲れます(笑)

 

今は仕事を辞めて家にいるのですが、一人でいると上記のようなことを敏感に感じる頻度が少なくて済むので、気分的には楽です。

 

ただ、このままでは本格的な引きこもりになってしまう懸念があります。

 

なんとかするために、今模索中です。