sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

先延ばしの癖

今日から10月。

 

ブログを開設してから半月が経ちました。

その頃はまだ気温が30℃近くあったけれど、半月でこんなに涼しくなるんだなとビックリしています。

あんなに暑くても、秋は確実にやってくるんですね~。

 

実は前々からやろうと思っていた二階の部屋の片づけに、まだ着手していません。

春先は、もう少し暖かくなってからやろうと思っていたのに、急に暑くなり・・・そして気づけば秋。

冬になったらまた寒くて片づけしたくなくなりそうなので、何としてでも今年の秋中に頑張ります(^^;

 

この先延ばしの癖こそが、繊細さんにとってクセモノでもあるようです。

 

 行動する前に、やらない・できない理由を考えてしまうのです。

 

一見、言い訳のようにも聞こえますが・・・(片づけの場合、半分は言い訳ですが)

 

行動してしまえば、どうにかなることが多いんですけどね(^^;

 

まだ起こってもいないことに対して過剰に心配してしまうんです。

心配して考えているうちに時間が過ぎていく。

その心配事のほとんどが起こらないと経験上分かっていても。

 

そして、どうせやるなら完璧にやりたいのです。

 

中途半端になるなら、やらないほうがいいとさえ思ってしまいます。

 

なので、行動を起こす前に考えて考えて、大丈夫!と思ったらようやく行動に移せるのです(^^;

 

性格もあるんでしょうが、我ながら無駄な時間を過ごしているなと改めて思います(-_-)

 

現在は自分にできる仕事は何だろうと考える日々。

やりたい職種はあるものの、眼瞼痙攣で目の調子が悪い今、仕事できるんだろうか・周りの人から変に思われないか・採用されても途中で目が辛くて無理だ!となったらどうしよう・・etc.

もう考え始めたらキリがありません(*_*)

 

HSPさんの特徴に、この先延ばしの癖完璧主義という傾向があったかと思います。

 

他人はそんなに人のことなんか見ていないと頭では分かっていても、

自信がないので人から嫌われたり変だと思われたりするのが怖くて、余計にきちんとしなければ!

と頑張ってしまうんですよね。

それが続いて疲れ果てて自爆してしまう。

 

まずは考えるより行動に移すことを目標に頑張ってみようと思います。