sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

HSP診断してみました

台風が接近しているようで心配ですね。

去年の今頃の台風は日本列島各地で大きな被害をもたらしました。

今年は直撃せずにうまく逸れてほしいです。

 

今日は寒くてパーカーを着たのですが、外干ししたにもかかわらず

なんかお日様の匂いとも違う、柔軟剤とも違う匂いを感じて、ちょっぴり気になります(^^;

 

安いデニムの染料とか、布の繊維の匂いなんかも敏感に感じます。

化学的なにおいは刺激臭に感じて気分が悪くなりそうです。

 

これもHSPの特徴なんでしょうかね。

 

さて、私は自分ではHSP気質があると思って ブログでもそのように公表しているのですが、はたして本当にそうなのか、ふと心配になったので HSP診断をやってみました。

 

参考にしたのは、ココヨワというブログのHSP診断。

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

最初にRyotaさんを知ったのは、YouTubeでした。

ご自身もHSPだそうです。

物腰の柔らかい穏やかな語り口でとても癒されます(^^)

ブログも詳細にHSPについて書かれていて、とても参考になります。

 

HSP診断の25問の質問に答えていったところ、125点中98点。

中くらいのHSP気質という結果が出ました。

普通に過ごしているとひどく疲れるレベルだそうです(汗)

 

やっぱり私はHSPで間違いなさそうです。

 

実はアダルトチルドレンの人もHSPと似たような傾向を持っているそうで、違いについても書かれていました。

 

私はアダルトチルドレンです。これは20代の頃に親子関係が辛くて心療内科を受診した際に、お医者さんから診断されています。

この頃はHSPというものを全く知りませんでした。

知っていたら、人生少しはラクに生きてこれたでしょうか?

 

HSP気質をもって生まれた人が機能不全家族のもとで育った場合、そうでない人よりもアダルトチルドレンになりやすいのではないかと思います。

 

私には妹が一人いますが、彼女は同じ親から生まれたのにHSP気質はありません。

 

だから匂いや味に敏感でもないし、私のように人目を気にし過ぎたり物事を深く考え過ぎたりしないし、生きるのが辛いと思うこともないようです。

 

妹は社交的で気持ちが外に向いていましたし、友達関係での悩みもあまり聞きませんでした。

親に対しては私と同じような気持ちを持っていますが、自分がアダルトチルドレンだとは思っていないでしょうね。自己肯定感も私より高いです。

 

長女の私は、何かあったら親の面倒をみなければならないとか、お姉ちゃんだからしっかりしないと!とか、周りの大人に対していい子を演じ、自分の欲求を抑え込んでいたように思います。

いつの間にか、親の満足する娘でいないと認めてもらえない、不完全な私はダメな子だと思うようになっていました。

 

このように、生まれ持った性格・気質+育った環境で、人は出来上がっていくんですよね。

 

HSPだと分かったら、どうすればいいか。

 

刺激を避けて、穏やかに過ごす。

疲れたら無理せず休息をとる。etc.

人と比較せず、自分が疲れない環境に身を置くといいそうです。

 

無理をしない=ワガママ ではないので、

 

他人を目を気にして神経をすり減らすのではなく、

自分軸をメインに、穏やかに楽しく生きましょう!

( 自分にも言い聞かせています。)

 

 

♡ 拙い文章にもかかわらず、お読みいただきありがとうございます(^^♪