sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

自律神経を整えるグッズ

百均へ行くと色んな物があって目移りしますよね。

 

文具から日用品、食品に至るまでバリエーションが豊富です。

昔の百均とは雲泥の差。

 

子どもの付き添いで店に入って ふらっと商品を眺めていたら、こんなものをみつけました。

 

f:id:pomachan2020:20201010135116j:plain

 

クラッチアート。

 

子どもの頃、カラフルな色を紙に塗って、上から黒いクレヨンで塗り潰す遊びをしたことはありませんか?

 

それをつまようじのような細い棒を使って好きな絵を描いていく、あの遊びです。

 

懐かしくて思わず買ってしまいました。

 

子ども用という感じではなく、これは大人のためのアートだなと思いました。

 

本屋さんにも売っていますが、手始めにやってみるなら小さめサイズの百均のものでもよさそうです。

 

なぜだかわかりませんが、仏像のスクラッチアートに惹かれてしまいました(笑)

 

細かいけれど意外と簡単。ひたすら線を 付属の竹の棒でスクラッチしていきます。

 

頭の中は、無です。

 

何も考えずに、なぞることに集中できますw

 

やり始めると止まらないので、ストックを買ってきました。

 

専用の細いスクラッチペンも購入。

 

これで細かい部分も綺麗にスクラッチできる♪

 

塗り絵なんかも自律神経が整えられると聞くので、スクラッチアートも似たような効果はあるんじゃないでしょうか。

 

うちの子も こういった作業は好きなので、何枚か横取りされてしまいました(^^;

 

もっといろんな種類が出たらいいなと思っています。