sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

見習いたい生き方。

 

「行動を起こさなくても、決心するだけで心境は変化するようです」

「世界はここだけじゃない」を知ったら、どれだけ強くなれるんだろう。

(文春オンラインより)

 

お笑い芸人・光浦靖子さんの言葉です。

彼女は東京外語大を卒業した才女でもあります。

 

その光浦さんが、「みんなにできることが私にはできない」と悩み落ち込んでいたことに、私は驚いています。

手先が器用で、面白い芸風で、あんなに多才なのに。

 

外語大に入ったのに英語が話せないことに ずっとコンプレックスを感じてきた彼女は、カナダに語学留学をする決心をしますが、コロナで白紙状態に。

 

英語が嫌でお笑いの世界で生きてきた彼女が、英語から逃げた分岐点まで戻って「もうひとつの人生を回収したい」と思うようになり、いろいろ挑戦してみようと思ったそうです。

 

50歳を前に、一つの事を追い 極めることができないないなら、広く浅くでも数多くの経験に挑戦しようと決心したという箇所が、なんだか今の自分と被っているなと感じて首を縦に振りながら読みました。

 

私も、敏感故に深く考え過ぎて勝手に辛くなって仕事を辞めてしまった経験があり、一つの仕事を長く続けることが難しく、なんで私はみんなのようにできないんだろうと悩んでいました。

 

日本はまだ定年制が根強く、転職はあまりいいイメージがないし、ずっと同じ職場で頑張っている人を尊敬する反面、羨ましくもあり、結構コンプレックスを感じてしまうんですよね。

 

ひとつのことにこだわらなくても、世界はここだけじゃないんだと思えるだけで強い気持ちになれる。

 

世界はここだけじゃないことが分かれば、広く浅くでも色々と挑戦していくなかで 力を発揮できることが見つかるかもしれないと 私も元気をもらいました。

 

f:id:pomachan2020:20201019085348j:plain

 

私たちのようなHSP気質を持つ人間は、そうでない人たちに比べて人間関係だけでなく、場の雰囲気や環境に大きく左右されるところがあると感じています。

 

だから環境を変えればうまくいくことも多くて、個々の気質・特性に適した居場所を見つけることができれば、力を発揮できると思うんです。

 

みんなと同じような生き方はできないかもしれないけれど、自分に合った生き方を見つけて残りの人生を楽しみたい。

 

光浦さんよりちょっと年下ですが、同じ世代の女性のこういう記事を読むと、

まだ頑張っても間に合うのかなと勇気が湧いてきます(^^)

 

このブログを始めたのも、くすぶっている自分をなんとかしたいと思った理由のひとつ。1個クリアです。

 

自分の思いを文字にして表現することで、少しずつではありますが、もやもやした霧の中から脱出できそうな気がしています。

自分の気持ちに正直になって、やりたいことに挑戦できたらいいなぁ。

 

光浦さんの今後を応援していきたいと思います(^^)