sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

【HSP】繊細さんは健康にも敏感⁈

 

物事を深く深く考える傾向がある繊細さん。

自分や周りの人の体調の ちょっとした変化にも気づきやすいのではないでしょうか。

 

私は小さい頃から、自分の体調の変化にとても敏感でした。

 

f:id:pomachan2020:20201020093145j:plain

 

扁桃腺が大きくてしょっちゅう熱を出していて、熱の上がる最中の眉間の怠さがたまらなく嫌だったり、ケガや腹痛などの痛みにも敏感でした。

そして表現が大げさだと親から言われ、しまいには怒られる始末(*_*) 

 

おそらく、物心ついた頃から病弱で、子どもながらに不安だったのだと思います。

 

小学生の頃には、膝が痛いから骨肉腫じゃないかとか、テレビでそういう病気を知ると、自分もそうなのではないかと心配でたまらなくなり、家庭の医学を読み漁っていました(^^;

めったにかかることのない珍しい病気にも、自分はかかるんじゃないかと本気で不安を感じていたんです。

 

心気症って、ありますよね。

おそらく私はコレだと思います(^^; 

いつもそんなことばかり心配して、

 

今までどれだけの取り越し苦労をしてきたんだろう?

 

そのうちに病名とか薬の名前に結構詳しくなっちゃいました(笑)

 頭が良ければ、医学の道もアリだったかもしれませんw

 

最近は自分の年齢も上がってきて、ガンや脳卒中などの成人病が心配です。

本気で自分の健康を気遣わなくてはならない年齢に差し掛かっています。

健康診断、早く受けなきゃ・・・バリウムが嫌で決心がつきません(汗)

 

ちょっとでも胃もたれしたり腹痛が起こると、治らない病気だったらどうしよう・・・

不安で頭がいっぱいになり眠れず、それが原因でまた不調を招くんです。

 

考えないようにしようとしても、思考の癖が染みついて、簡単には拭い切れないんです…(涙)

 

ホント、困ったものです。

 

気になって病院を受診しても、特に異常なしが多い。

結局、メンタルからくる自律神経の不調だったりします。

命にかかわる病気ではないけれど、スパッと効くお薬がないのが悩みです。

 

知り合いにも何人か同じような人がいて、心配だとすぐに検査をしに病院へ行っています。

何もなければ安心ですものね。

それでも不調が続くと、ドクターショッピングが始まります。

自分が思っている病名が診断されるまで、あちこちの病院を受診するっていう。

その人もHSP気質がありそうです。

 

 私の不調は、目もそうですが、根本的な治療法がないものが多くて(*_*)

最近は、病院へ行くのも少し億劫になってきました。

 

うまく病気と付き合っていけたらいいのですが、治るとも治らないとも分からないこの病気をスッと受け入れることができないんですよね。

 

f:id:pomachan2020:20201020093041j:plain

 

一旦受け入れること。これが私の課題です。

 

病気も、自分の性格も全部ひっくるめて、自分の努力ではどうにもならないものもあるってことを一旦受け止める。

難しいけれど、そう思えるようになりたいです。

  

そろそろ無理は利かないお年頃。

 

子どもが一人前になるまでは 最低でも生きていたいし、できることなら色々チャレンジもしたい。

 

それにはやはり心身ともに元気でいなくては!

 

深く考え込んでいる時間を減らして、筋トレでもしようと思います(^^)