sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

癒しの庭仕事

 

コレ、間引きした野菜の芽です。

 

f:id:pomachan2020:20201026131209j:plain

 

ワサビ菜とカブの葉っぱです。

 

我が家の小さな家庭菜園に 冬の野菜を植えているのですが、

夫が種を蒔き過ぎて、芽がいっぱい出てきたんです。

 

隙間なくびっしりと生えてきたので、間引きしました。

 

大量にとれたし 捨てるのがもったいないので、綺麗に洗ってサラダに入れました(^^♪

 

冷蔵庫にキュウリとレタスとアボカドがあったので、

オリーブオイルと塩コショウにレモン汁を入れて、混ぜ混ぜ。

 

葉っぱが柔らかくて、そんなに苦みも感じず美味しかったですよ~!

 

 

土をいじっている時って、なんだか気持ちが落ち着くんですよね。

 

嫌なこととか雑念から離れられる。

 

汗だくになって作業したあとは、気持ちがスッキリしています。

 

自分が育てた野菜や花が大きくなっていくのを見るのも好きだし、

収穫する喜びも味わえる。

 

土いじりは癒しの時です。

 

庭の土が粘土質だったので、栄養のある土に入れ替えて1から庭を作っていきました。

 

数年経って木は背丈がだいぶ伸びて、草花も土を覆うように広がり、

だいぶ庭らしくなりました。

 

地植えの宿根草が毎年同じ場所に花を咲かせるようになったので、

最近は花壇と植木鉢の寄せ植えをメインに冬に向けて考え中です。

 

アパート住まいの時も、植木鉢やプランターで野菜や花を育てていました。

二階のベランダでミニゴーヤのグリーンカーテンを作って、たくさん収穫しました。

 

戸建てに引っ越してからは 土地や気候が合わないのか、

ゴーヤは病気になりやすくて失敗ばかりなので、別の野菜を育てています(^^)

 

学生の頃からそういう作業は好きでしたね。

 

小さい頃から祖父や父が庭の手入れをしているのを見てきたからかもしれません。

 

家の中にもグリーンは欠かしません。

 

ハイドロカルチャーなどもあるので、

室内で土を使わずに植物を育てることができます。

 

我が家もアイビーやオリヅルランなど、

水だけでも育つ植物をリビングや玄関に飾っています。

 

f:id:pomachan2020:20201023082007j:plain

 

ガラスのコップや小さな瓶にアイビーなどを生けているのですが、

冬は水が減っていると 部屋が乾燥しているんだなと気づきます(^^)

 

植物のある生活は、きっと繊細さんにとっても 癒しになると思います。

 

よかったら、試してみてくださいね~(^^♪