sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

【今週のお題】みんな大好きお芋さん

今週のお題「いも」

 

お芋の美味しい季節ですね!

 

「いも」と一口に言っても、種類が豊富。

 

サツマイモ・ジャガイモ・里芋・タロイモ・コンニャクイモ・キャッサバイモ・・・

 

やっぱり「いも」と言えばサツマイモを一番に思い出します。

 

私が子どもの頃オヨネコぶーにゃんというアニメがあって、

楽しみに観ていたなぁ(笑)

芋好きの黄色いネコが生意気で面白かったんです。

歳がバレますね~(^^;

 

お芋料理はバリエーション豊富。

最近はさつまいもご飯を食べました。

ごま塩をふって食べるのが、甘じょっぱくて気に入ってます♪

 

f:id:pomachan2020:20201030074604j:plain
( お弁当にも♡)

 

あとはそのまま焼き芋にするか、簡単なおやつを作ることが多いです。

 

焼き芋はフォークで数か所穴を開けて、オーブンで40~50分じっくり焼きます。

特に安納芋はしっとりしていて好きです。焼くだけでスイーツに♪

バターで味変するのもgoodですよ(笑)

 

あとはフライパンで大学芋(風?)を作ります。

 

フライパンにクッキングシートを敷いて乱切りにしたさつまいもを並べ、

サラダ油と砂糖をかけて蓋をして蒸し焼きにします。

仕上げに お好みでゴマを絡めても美味しいかも。

 

大学芋は、子どものおやつにもイイ感じで

昔 お友達が4~5人来た時は、秒でなくなりましたよ(^^)

 

このレシピは、昔「かめ代。」さんのブログを見て作って以来、

ずっと作り続けています。

簡単で美味しいレシピが沢山あるので好きです(^^♪

 

巷にも、お芋スイーツが溢れていますね!

スタバのオータムスイートポテトフラペチーノ 美味しそう!

 

これだけ若い子にもお芋スイーツが受けているってことは、

 

いつの世も、乙女は芋が好きなんですよね(^^)

 

若干 糖質は気になりますが、食物繊維やカリウム、ビタミンが豊富で体にもいいし、スナック菓子より健康的ですね。

 

冷蔵庫にお弁当で使ったさつまいもの余りがあるので、

今夜はサラダに入れて使い切ろうと思います。