sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

卒業まで続けたい。

今週のお題「自分にご褒美」

 

子どもが高校生になり、今までの給食からお弁当を持っていくようになりました。

 

幼稚園時代も週2日 お弁当の日がありましたが、

今は ほぼ毎日。

 

朝がニガテな私。

 

当時は「毎日早起きしてお弁当を作れるんだろうか」

と思っていました。

 

我が子が高校生になり、

 

ついにこの時がやってきてしまったかー!

 

という心境でもありました(^^;

 

最近は病気のこともあって メンタルも落ち込み、

ここ2年くらいはまともに仕事ができていないし 特に誇れるものもないので 

子どもには何の手本も示すことができません。

 

だけど、お弁当だけはなるべく毎日作ろうと決心しました。

 

f:id:pomachan2020:20201205125721j:plain

 

ちゃんと手の込んだものを作っている人は、たくさんいると思います。

でも、私が作るお弁当は冷食も入っていますw

 

そこまで手の込んだものは作れないし、

最初からハードルを上げたら続かないから(^^;

 

入学式後、休校明けから ほぼ毎日お弁当を作っています。

そして、それを毎朝写真を撮るのを日課にしています。

一日も取り忘れることなく、続いています。

 

私が自分にご褒美をあげられるとしたら、それくらいかな。

 

でも、いつも自分なんて・・・とマイナスの感情で

できない自分を責めてばかりの人生を送ってきたので 

これを機に、

 

「私でも続けられることがあるんだ」

 

と思えたらいいな。

 

すごくすごく ちっちゃなことではありますが、

その小さな積み重ねって、自信につながるんだなと感じます。

 

うちの子どもは体が小柄なうえに小学校時代までは給食が苦手で、

食べるのにとても時間がかかっていました。

 

よく、「毎日お弁当がいい。」と嘆いていました。

 

時間内に給食を完食しなければならないプレッシャーに

押し潰されそうになりながら、毎日耐えていました。

 

中学生になってからは 体も大きくなり、普通に食べられるようになりましたが、

辛い給食の時間から解放された今、お弁当を完食してくれる我が子に

毎日頑張って美味しく彩りよく作ってあげたいという気持ちになります。 

f:id:pomachan2020:20201205124753j:plain

撮りためた写真をコラージュして保存しています

 

もうすぐ冬休み。

お弁当作りも一旦お休みになります。

 

家族でお出かけも外食もあまりできていないので、

たまにはちょっと豪華な美味しい料理が食べたいなぁ。

 

年末には1年間 家族みんなが頑張ったご褒美に

美味しい中華料理を食べに行く予定です♪

 

 

我が子の高校卒業まではあと2年ちょっと。

 

大学に進学して一人暮らしすることになれば、

もう私のお弁当は必要なくなります。

 

今しか作ってあげることはできないので、

これからもお弁当作りと写真の記録、続けていきたいです(^^)