sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

来週は出費を抑えなきゃ!

 

あー、また明日から1週間が始まりますね。

この時間になると、そう思います(^^;

 

今週はママ友やお友達とのランチやお茶が重なり、

いつもより出費が気になりました。

 

そう思うのは、自分が今お仕事していないからなのですが(^^;

 

いい加減にその考えを辞めようと思うのですが、

どうしても負い目を感じてしまう。

 

今は休む時なんだから・・・焦るなと自分に言いたいです。

 

普段は残り物やカップ麺で済ませているお昼ご飯。

家族意外と話さない日も多い今日この頃。

 

一人の時間も好きなのですが、

心を許せる人と たまに楽しい時間を過ごすのも好きです。

 

このご時世で人との接触をなるべく控えているので、

たまに誰かと一緒に楽しくご飯を食べたいし、

色んなお話もしたい。

 

ちょうどそんなことを考えていた時、誘ったり誘われたりで

気付けば1週間に3人とランチやお茶をしていました(^^;

 

でも、こういうお付き合いもたまには必要ですね。

お金には代えられないと思い、今週は奮発しました。

 

今日も近所のママさんから突然のお誘いがあり、

コメダへ。

 

午前中、私が買い物から帰宅したら、ご近所のママさんがちょうど出かけるところで。

 

午後になって「さっきすれ違いましたねー(笑)」とLINEがきて、

お茶に誘われました。

 

f:id:pomachan2020:20201206175054j:plain

 

実は数日前も別のママさんと行ったばかり。

 

今日も先日と同じケーキセットを注文しました(笑)

 

注文を取りにきた店員さんも同じ人。

 

こちらは顔を覚えているけれど、店員さんは不特定多数の人と接しているので

気付いていないとは思いますが(^^;

 

もしあちらが気づいていたら、

 

「この人また同じのを頼んでるw」

 

と思ったでしょうね。

 

コチラが「あ、こないだの店員さんだw」と気づいたのには訳があって。

 

前回、店に入ったのは13時30分過ぎだったのですが、

ケーキセットを頼みたい私たちは店員さんに

「14時前でも注文できますか?」

と聞いたんです。

 

するとその店員さんが

「ケーキセットは14時からになりますが、お飲み物だけは先にお持ちできます」

と言ったんです。

でもそのあとに、

「申し訳ございません、セットなのでお飲み物も14時からになります」

と訂正が。

 

そんなやり取りをしたので、私は店員さんを覚えていたんですけどね(^^;

あちらが覚えているかどうかは分かりません。

 

HSP気質ゆえ、そんな細かいことを気にしてしまいますw

 

ご近所のママさんとお話したのは夏以来。

子どもの学校のこと、部活のこと、お仕事のことなど、

色々お話できてよかった。

 

子ども同士も仲がいいので、家族ぐるみでバーベキューや飲み会などもしていたのですが、最近はそれも難しく なかなか会って話す機会がなかったので、今日は久しぶりにお話できて楽しかったなぁ。

 

師走で何かと物入りですし、来週はお付き合いに使う出費を控えようと思います(^^)