sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

繊細さんのくつろげる空間

みなさんにとって、くつろげる場所はどこですか?

 

カフェ、なじみの居酒屋、サウナ、自分の家…人によって様々だと思います。

 

繊細さんにとって、くつろげる場所や空間は必要だと思っています

 

誰にも邪魔されず 一人で神経を休めることができる場所があれば尚いいですが、

一人暮らしでない限りは、それは難しい(^^;

 

でもホッとできる空間や場所があったら嬉しいですよね!

 

 私は自分の家が好きです。

 

結婚してようやく自分の家を持ち、心休まる場所を確保することができました。

家を建てる時も親が干渉してきて絶縁寸前まで揉めたけれど、結果的にこれでよかったと思っています。

 

元々インテリアに興味があり、雑誌やネットを参考に模様替えしてみたり、あれこれ考えている時間もけっこう好きです。

 

シンプルで温かみのあるインテリアが好みで、トーン抑え目のファブリックに 家具はナチュラルな木材が多いです。

 

リビングから小さな庭に生えている木や草花を眺めて、今度は何を植えようかと考えながら、コーヒーを飲む。

傍らで好きなYouTube動画を流しながら・・・

 

実際は、そんな優雅なひとときは無いですけどねw

 

f:id:pomachan2020:20201026165223j:plain

AKO110さんによる写真ACからの写真

 

インスタに載せられるような素敵なおうちに憧れますが、

我が家のリビングは 部屋中に物が溢れ、テーブルの上にはプリント類、ソファーには脱いだ上着が掛けられています(^^;

 

きれいに部屋が片付くのは、お客様が来る時ばかり。

 

きちんと整頓できる人・ちゃんとしている人に思われたくて、その時だけは頑張ってお片づけしますw

見栄っ張りだなぁと、自分でも思います(汗)

来てくれたお客さんは、恐らく私を「きちんとしている人」だと思うでしょう(^^;

 

お客さんが帰ったあとは、神経が疲れ切って何もできなくなてしまうのですが、

たまには来客という刺激がないと 我が家は綺麗にならないので、

やっぱり定期的に人は招いたほうがよさそうです(^^)

 

アパート暮らしが長く、ずっと壁に穴を開けないように あまり絵なども飾らない生活をしてきたので、今もその名残で壁面がちょっと殺風景な我が家のリビング。

 

そろそろ何か飾りたいなぁ。壁に取り付ける棚もいいな。

 

今は自分の自由になるお金はないし、ここ1~2年ほどは 気分も滅入っていて、

昔のように模様替えしようとか、あれを飾ろうとか、行動に移す気持ちにもなれずにいました。

 

壁掛けのポスターを買おうか迷い続けて3年(^^; まだ買っていません(笑)

 

こうやってリビングでブログを書いていて思うのは、

自分の好きな空間で 煩わしい人間関係に振り回されることもなく、

黙々と家で仕事ができたらどんなに幸せだろうということ。

 

文才もパソコンのスキルも乏しい私には、在宅ワークは夢のまた夢(^^;

そのためにはもっとスキルアップが必要です。

 

色々落ち込むことが多かったので、

誰にも攻撃されず、急かされることのない、安心できる環境に身を置きたいという気持ちが強かったです。

 

でも、体質や気質・完治する可能性が低い病気・・・

自分ではどうにもならないこともある。

 

どこかでそれを受け入れて 気持ちを切り替えないと、この先何十年あるかもしれない人生を歩いていけないですからね。

 

ないものねだりしてもしょうがない。

今の自分にできることを一歩ずつやろう。

 

今はその頃より気持ちが上向きになってきたので、

少しずつやりたいことが見えてきました。

体調もあるので 実現できるかは分かりませんが、

今はそれに向けて慎重に、カメの歩みで準備中です(笑)

 

 

このご時世、お出かけできなくてストレスが溜まるー(>_<) 

という方も多いと思いますが、 

私はコロナの自粛期間中も家で過ごすのがそれほど苦ではありませんでした。

 

世間がGo Toでホテルや温泉に泊まりに行っているのを見ると、自分も旅行して非日常を味わってみたくなりますが、今はコロナが怖い気持ちが勝ってしまいます(^^;

やっぱり家が安心できるw

 

うちの子どももまた、家が好き。似た者家族です。

 

お友達との約束がない休日は、ずっと家で過ごしても平気です。

気分転換に近くの本屋とかコンビニでも行ってくれば?と促しても、

自分一人では行かないしw

 

「一人でゆっくりしたい」んだそうです。

 

我が子もHSP気質があるので、そういう時間は必要みたいです。

 

まぁ、家に居るのが耐えられなくて、外で遊びまくられるよりはいいですけどね(^^;

 

家族がインドア派だからこそ、私は家の中を快適な空間にしたいという思いが強いのかもしれません。

 

 今日はハロウィン。

 

今年はコロナで来客も少なく 子どものお友達も遊びに来ないし、

ハロウィンの飾り物もあまり出さずに終わりそうですw

 

玄関でカボチャとおばけがお出迎えするぐらいです。

 

f:id:pomachan2020:20201026170647j:plain

 

先日3coinsから連れて帰ってきました。

 

中に砂のおもりと光るボールが入っていて、パン!と叩くと光ります(^^)

2個セットでお買い得⁈でした。

 

結構3cionsの雑貨は可愛くて使えるものが多いので好きです♪

 

クリスマスも可愛いオーナメントとか発売されそうですよね。

 

おうちでも楽しく過ごせるように、これからもちょこちょこ好きな雑貨を取り入れて、気分良く過ごしたいなと思います(^^)