sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

時々陥る感情が辛い

 

朝から気分がどんよりしています(-_-)

おまけに動悸も。

 

今日は祝日だというのに、起きた瞬間から悶々としています。

 

いつもより暗い話題になってしまいますが、どうかご了承ください。

 

 

時々、自分が世の中から見放されたような感覚に陥ることがあって、

今その感覚のど真ん中にいます。

 

買い物へ行ったり外を歩いていて、すれ違った赤の他人にさえ避けられているような気分になってしまいます。

 

私、何か悪い事したかな?

 

心当たりなんてあるはずもないのに。

 

悪意のある人が、悪い噂を流したんじゃないか。

 

それか、時々目を片方開けられずに歩いていて、

私の容姿がおかしいからかな・・・

 

誰も自分のことなど見ていないのは分かっていても、人の視線が怖いんです(*_*)

 

注目されたいとか、構ってほしいとか、そういうことではなくて 

変な人だと思われるのが怖いんです。

 

どんどんその思考はマイナスの方向へ。

 

しまいには、

 

あなたなんか必要ない。

 

と言われているような気分になり、

外に出るのがちょっと怖くなるんです・・・

 

心が鬱々して、マイナス思考が止まらなくなります。

 

HSP気質があると鬱病になりやすいとも聞きます。

ヤバいのかな、私・・・

 

結婚後、心療内科へ行こうか迷ったことがありましたが、

私の場合、薬を飲んだら依存して、その生活から抜け出せなくなりそうで 

病院へは行っていません。

 

結婚前に心療内科を受診した時、

「あなたは精神の病気じゃなくてアダルトチルドレンだね」

とお医者さんから言われ、その時に初めてその言葉を知りました。

 

親から認められない自分はこの世から必要ないんだと、自分を責めていました。

飛躍した考えだと分かっていても、頭にこびりついて離れない。

その名残は今も続いています。

 

おそらくですが、今の私は焦っているのだと思います。

 

仕事をしたいのに思うようにならない自分。

 

あの人はちゃんと頑張っているのに、できない自分。

 

誰かと比べては落ち込みます。

なんでできないんだろうって。

 

目の病気を気にせず、

みんなと同じように普通に仕事して、

みんなと同じように普通の自己肯定感を持ちたい

 

普通が欲しい。

 

それができない自分は世の中に必要ないんだ。

 

いい年してバカみたいだなと思います。

 

別に世の中から見放されたわけではないんだと感じられた時、

やっと気持ちが上向きになっていきます。

 

お店の人が優しく対応してくれたとか、友達から普通にメールがきたとか、

そんな些細なことで、自分はひとりぼっちじゃない、

ここに存在しても迷惑がられていないんだと思えるのです。

 

どんだけ自己肯定感が低いのか。

 

自分には生きる価値などないと卑下してしまうのは、子どもの頃からです。

 

白か黒かの思考が強いんです。とても苦しい。

親の思考と似ていて、嫌になります。

 

だけどなんとか今まで生きてきた。

かなり強がっていたと思うけれど、怖いもの知らずと若さでどうにかなってきた。

 

年齢を重ねて、経験値が上がった今のほうが、

怖いものが見えてきて、過去のトラウマなんかもあって生きづらいです。

 

何十年も前の過去の失敗を、今も思い出して

「あの時、ああすればよかった」

と反省会をしてしまいます。

 

過去の失敗や恥ずかしかった思いを 次に生かすということができていません。

 

自己肯定感を上げて、もっと自分を大切にしたいのに、

なかなか思うようにいかないです。

 

普段は前向きに頑張ろうと思っていても、簡単ではないです。

気分が下がっている時は、そういう風に思いたくても難しい。

 

だけど

 

私には大切な家族がいるから、

たとえ世間から必要とされなくても生きていたいんです。

 

表向きは何でもない顔をしていますが、

心の中はどんより。

いい加減にこの思考から抜け出したいです。

 

じっとしていると考え込んでしまうので、

こういう時こそ動いたほうがよさそうです。

 

今日はこれから部屋の掃除をします。