sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

不定愁訴外来を作ってほしい!

 

日に日に気温が低くなってきましたね。

寒さで筋肉が縮こまってしまうので、意識して体を動かさないと鈍ってしまいますね。

 

昔からあちこち不調を感じるのですが、

そのほとんどは 病院へ行って検査しても異常なし。

 

ちょっとした体の不調を敏感に感じるのは、

HSP気質も関係があるような気がしていますが。

 

頭痛は日常的、不定期で胃腸の調子を崩すし、肩や背中の痛みも時々ある。

本人は、自分の体はどこかおかしいんじゃないか?

と 真剣に悩んでいたりします(^^;

 

f:id:pomachan2020:20201109184526j:plain

目の病気だって、診断名はついたものの原因が分からないまま。

機能的には異常がないのに、痛いし涙がボロボロ出てくるんです。

 

2年ほど前に健康診断の血液検査で腎臓の数値に異常が見つかり 

精密検査を受けることになったのですが、

尿検査も血液検査も(腫瘍マーカーも)異常なし。

様子見でいいとの事でした。

 

その1年後に膀胱に違和感を感じたので、

次こそヤバいと覚悟して泌尿器科を受診。

エコーと尿検査と血液検査をするも また異常なし。

強いて言えば、初期の膀胱炎かな??ぐらいの診断で。

 

結局、違和感や苦痛があっても、はっきりした原因が分からないし

病名もつかない(^^;

 

なんだかそういう症状がやたら多いんです。

 

最近は漢方に興味があって、市販のお薬を買ってみたり、

漢方薬局の薬剤師さんに相談したりしています。

 

私の場合、ストレスからくる自律神経の乱れが酷いということで、

自律神経を整えてストレスを和らげる漢方を処方していただきました。

 

漢方って即効性のあるものと 長期で飲まないと効果が出ないものがあって、

勧められた漢方は、効果が出るまでに時間がかかるとのことでした。

 

保険が利かないので、今お仕事をしていない私には金銭的にキツイんです(涙)

結局、1ヶ月試したところでストップしてしまいました。

 

だから漢方治療や東洋医学を主とする病院が

地域にもっと増えてくれないかなと思うんです。

 

他にも頭痛・肩こり・眩暈・抑うつ・むくみ etc.

ちょっとガマンすればどうにか耐えられる、

だけど微妙な症状は日常茶飯事です。

 

年齢的に更年期の人も多く、私の周りのママさんからも 

そういう声は時々聞こえてきます。

 

不定愁訴の人って 以外に多いんじゃないかな⁈

 

この際、不定愁訴外来でも作ってくれないかなーって思ってしまいます(笑)

 

f:id:pomachan2020:20201109184653j:plain

 

病院で体質診断してくれて、それに合わせて運動や食事指導などもしてくれて、

ちょっとツライ時に症状を和らげる薬(漢方含む)を処方していただけたら

もっと快適に暮らせるんじゃないかと思うのですw

 

そんな病院ができたら、病気になる人が減ってしまうかな(^^;

 

ちょっと気になって調べてみたら、実際に不定愁訴外来、

大都市にはあるんですね!

 

私の住む地域には、いつできるかな・・・。

 

不定愁訴は、メンタルと密接に関係していそうですよね。

婦人科の更年期外来だと 相談できるところもありそうですが、

できれば性別や年齢関係なく診てもらえる病院があったらいいなと思います。

 

繊細さんも、そうでない人も、不調を和らげて快適に過ごせたらいいですね。

 

  (よかったらコチラも読んでみてください ↓)

pomachan2020.hatenablog.com

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)