sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

冬将軍の到来とともに・・・

 

新型コロナウイルスの感染者が また増えてきましたね。

北海道で200人超えは恐怖です。

 

気温と湿度が下がってきたので、ウイルスが活発になってきたようです。

 

私の住む地域も、いつ感染してもおかしくない状況です。

 

f:id:pomachan2020:20201110170648j:plain

 

ニュースを観ていると、都市部だとGo Toの影響が大きく、

地方では県外出張で夜に繁華街へ出かけて感染する人が多いように思います。

そこから家族に感染。仕事は欠勤、子どもの学校は休校に。

 

こちらでは小中学校の修学旅行は 県外から県内へ変更になった学校が多いです。

高校は、中止になった学校もあるようです。

 

職業によっては、家族が県外へ出かけると しばらく出勤できなくなってしまう人もいるようで、そのため修学旅行が県内に限定されたとか(汗)

 

少し前は感染者の増加が緩やかになったようにみえましたが、

Go Toキャンペーンが始まってからは やはり増加は止まりませんね(*_*)

 

私はビビリなので 怖くて積極的にはお出かけできずにいるのですが、

妹家族は週末になると あちこちお出かけしているようです。

 

周りが感染していないから平気だと思っているのでしょうが、

妹は喘息の気があるので、しょっちゅう風邪を引いては酷い咳をしています。

なので姉としてはちょっと心配です。

 

私も喘息ではありませんが、咳が出ると治りが遅く 

ただでさえ睡眠不足なのに、さらに咳で眠れなくなります。

 

過去に肺炎で10日間入院の経験もあります。

 

抗生剤の点滴が合っていたので楽になりましたが、

コロナはまだまだ未知の病気なので、大げさかもしれないけれど 

もしかかって症状が悪化したら 効く薬があるんだろうか、

私は生き延びられるだろうかと不安になります。

 

f:id:pomachan2020:20201110170634j:plain

 

インフルエンザも今年はどうなんだろう?

予防接種がまだなので、年内には接種したいです。

 

pomachan2020.hatenablog.com

 

我が家では、毎年冬になるとコレを飲んで乗り切っています ↑

 

あとはできるだけ良質な食事・運動・睡眠で免疫力を上げて、

感染しにくい体づくりをしていきたいです。