sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

積もりました!

 

雪が積もりました。そして寒い(*_*)

 

例年だと、普通です。12月に1度は積もります。

 

ですが 去年の冬は雪が殆ど積もらずラクだったため、

今年は雪かきが億劫になっています。

 

f:id:pomachan2020:20201217091012j:plain

 

我が家の家庭菜園も、雪ですっぽり覆われています。

 

気温が低く、雪がサラッと軽いのが幸いです。

湿気を帯びた重い雪は、雪かきの時に大変なんです。

 

まさかこんなに急にドサッと降るとは思っていなかったので、

まだ庭の木を雪囲いしていません。

 

このまま降り続けたら、木が折れてしまうかも。

 

f:id:pomachan2020:20201217090734j:plain

 

とりあえずオリーブの鉢植えは 雪の少ない軒下へ移動しよう。

 

以前は冬の間だけ玄関の廊下に置いていたのですが、

外でも耐えられることが分かったので、

枝葉も広がって置き場所もないし

今年も外で過ごしてもらいます。

 

雪の多い地域は、この雪かきの作業に時間を取られます。

さらに通勤・通学で渋滞に巻き込まれ・・・

 

それだけで疲れてしまいますね(^^;

 

おととしの大雪の時、うちの夫が腰と背中を痛めて整骨院通いをしていました。

 

重い雪を片づけるのって、普段使わない筋肉を使うので

普段運動しない人にとってはキケンです。

 

一人暮らしのお年寄りなんて、大変だと思います。

 

高校生のボランティアで、高齢者のお宅の雪かきをするというものがありますが、

今年はコロナもあり、ボランティア自体ができるかどうか。

 

 

外でのウォーキングも完全にできなくなってしまったので、

家の中でのトレーニングをどうするか考え中です。

 

雪かきも体力勝負。

まずはYouTube動画でトレーニングしてみようと思います。