sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

2021年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます(^^)/

 

去年はコロナに始まりコロナに終わった1年でしたが、

今年はもっと明るい話題に溢れた1年になるといいですね。

 

みなさんのご健康とご多幸をお祈りいたします。

 

 

年末年始は、いつにも増してダラダラと過ごしております(^^;

お弁当を作らず、ゆっくり寝ていられる幸せ。

 

f:id:pomachan2020:20210102105532j:plain

 やっと解けたと思ったら また積もりました⛄

 

我が家の大晦日はすき焼きを食べながら日本酒を飲み、

まったりと年越ししました。

 

友達や親戚と楽しく過ごす時間は減ってしまい寂しかったけれど、

こうして家族で年を越すことができたことに、

なんだか小さな幸せを感じました。

 

きっといつもなら当たり前過ぎて そんなこと感じなかったのかもしれませんが

コロナ禍だからこそ そんなことを感じさせてくれたのかなと思います。

 

以前記事にも書いた「たま麩」をすき焼きに入れてみました。

 

f:id:pomachan2020:20210102094222j:plain

 

ワクワク、ドキドキ♪

 

どんな食感なのか楽しみにしていたのですが、

 

濃度が濃すぎたせいか、麩に汁が浸みていかず

小さく縮んでフワフワ感がゼロにw

 

あまりうまくはいきませんでした(笑)

 

うちの子どもなんか、そのまま麩を食べていましたよ。

今度はオニオングラタンスープのような、

さらっとして量の多い汁ものに入れて試してみようと思います。

 

食べ終わったあとは紅白とガキ使を交互に観ながら日本酒をちびちびと呑み、

ダラダラと年越ししました。

 

どちらかというと紅白を観る時間のほうが多かったかな。

 

コロナ禍で観客もなく、純粋に歌を楽しむことができたような気がします。

私の大好きなミスチルも聴けたし、MISIAの大トリも泣けました。

魂のこもった歌は人の心を動かしますね。

 

こんなご時世でも、エンターテインメントはなくてはならないものだなと感じました。

 

年明けは毎年初詣へ出かけるのですが、今年はずっと家で過ごしています。

夕方、雪かきついでにスーパーへ買い物に行ったくらい。

本マグロの刺身が半額になっていたので、即買いしました(笑)

 

元旦過ぎると急に安くなるのね(^^;

 

ずっと家に籠ると意外と食費がかさみますね。

 

年末に買い込んだつもりだったのに、あれ⁈もうない!ってかんじで。

家族3人、朝昼晩+おやつやおつまみ、酒ジュース・・・

 

三が日を過ぎたら、また節約です。

 

 

2021年は、どんな年になるのでしょう。

 

去年の今頃は、こんな世の中になるとは誰も想像していなかったですからね。

 

たとえ困難な世の中であっても、その中に少しでも笑顔になれる瞬間があればいいなと思っています。

 

私も自分の健康が気になる年頃になったので、

心身共に健やかな1年になるよう、自分でもできることはやっていきたいです。

 

みなさんにとっても、健康で安心して過ごせる1年になりますように。