sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

連絡がこない

 

連絡がこない・・・

 

ちょっと前に、アルバイトの面接を受けました。

 

業務拡大のため 会社説明会&面接会を実施するとのことで、

思い切って応募してみました。

 

集団面接、久しぶりでした。

 

応募者5人に対して面接官が3人。

 

一人一人 自己紹介と志望動機を述べて

面接官の質問に答えていきました。

 

f:id:pomachan2020:20210202074637j:plain

そんなに難しい質問もなく、無難に終わりました。

 

「結果は1週間後に電話か郵送で連絡します。」

メールでの連絡はしません、不採用でも履歴書は返却しませんとのことでした。

 

それからの1週間は、連絡可能な時間帯はスマホを傍らに置いて

いつ連絡が来てもいいようにしていました。

 

が、しかし・・・

 

予定からちょうど1週間、電話も来なければ 郵便物も来ない。

そのまた1週間後も、何もなし。

 

f:id:pomachan2020:20210202074538j:plain

どういうこと???

 

次第に その会社に不信感が募ってきます。

 

ここまでくると不採用を確信したわけですが 

 

電話か郵送で結果を知らせると言われたのに、それすらないなんて。

 

こんなことは初めてです。

 

悲しかったというより、失礼だなと思ってしまいました。

 

こちらから合否の問い合わせをすることも考えましたが、

合否の連絡をする価値もない人間だと思われているのかも?

と考えたら 電話をする気もなくなり、結局問い合わせはしませんでした。

 

ネットの口コミでは、面接の結果は不採用でも連絡はくるようでした。

でも、会社の評価はあまり良くはありませんでした・・・

 

最初は悶々としていましたが、縁がなかったんだなと思うことにしました。 

 

子どもを産む前に経験のある業種でしたが、

時間に融通が利くようになったので、久しぶりにやってみようと

チャレンジで受けたのでした。

 

面接中は 相変わらず目もショボショボで涙目だったし、

見た目で✖だったかもしれません。

 

ブランクもあるし、職歴も色々だし・・・

それが原因だったかもしれません。

 

同じような年代の人が多かったけれど、

もしかしたら年齢もあるかも⁈

 

不採用になった原因を あれこれ考えてしまいます。

 

でも、連絡すらなかった会社に採用されたとしても、

その後の待遇はどうだったのだろうと考えると

不採用でよかったような気もしますw

 

気付けばアラフィフになり、

わたしのような人材はコロナ禍で益々需要がなくなるでしょう。

 

長く働き続けたいので、職場環境は私にとって大切です。

実際に働いてみないと分からない部分もあるのですが、

人間関係は特に重要だと感じています。

 

焦ってブラックな職場に飛び込んでしまうのだけは避けたいのですが

年齢が上がれば上がるほど いい職場で働けるチャンスが減っていきそうで(汗)

 

夫は、今はムリして働く時期ではないのかもねと言ってくれましたが、

働いていない自分 = 役に立たない自分

と勝手に思い込んでしまい、辛くなるのです。

 

できるだけ早く 自分にできる仕事を見つけられたらいいなと思っています。 

 

目の症状も良くならないし、時々めまいと耳の聴こえも悪くなる。

こんな自分を雇ってくれる企業があるだろうか。

既に自信を失くしそうになっていますが(^^;

 

とりあえずまだ1社目。

 凹むのはちょっと早い気もするので、

もう少し頑張ってみようと思います。