sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

【対処法を知りたい】ニガテな人は○○な人

 

食べ物の好き嫌いがあるように、

人に対しても好き嫌いが存在します。

 

たまに 誰でも受け入れてくれる神様のような人もいますが、

残念ながら私はそうではありません。

 

普段は表に出さないように気を付けているつもりだし、

ニガテを克服するように努力はするのですが 

どうしても難しいことも。

 

そして、ニガテな人には 過剰に反応してしまいます。

 

では、どういう人が苦手か。

 

最も苦手なのは

 

根掘り葉掘り聞いてくる人

 

です(>_<)

 

 

同じ職場に、そういう人がいました。

 

なんと、その人は うちの子どもの同級生のお母さん!

なので相手にしないわけにもいかず。

 

1年契約で入った時期も一緒(*_*)

同期だし 仲良くできたらよかったのですがね・・・

 

幸い、フロアも部署も別だったのですが、

同時期に入ったパートさんや年の近い先輩パートさんは

みんな同じ部屋に集まってお昼を食べていて

 

6~7人いる中で その人が私に個人的な質問をしてくるのが

とても嫌でした。

 

パーソナルスペースが広めの私。

会って間もない、よく知らない人たちに

個人的な情報や家計の話を垂れ流したくはありません。

 

ちょうどその頃に家を建築中で、

なぜかその人はその情報を知っており・・・

 

まだ誰にも話していなかったのに、

お昼にパートさんたちの前でバラされてしまいました(涙)

 

床の色は何色?

こないだあなたの家を見てきたよ。

どこのハウスメーカー

旦那さんは何してる人?

 

根掘り葉掘り一方的に質問してきます(*_*)

 

みんなの前だし、はぐらかしてばかりだと

私がもったいぶっていると思われそうで

凄ーく嫌でした。

 

次第に、「今日は何を質問されるんだろう」と

構えるようになっていきました。

 

職場の社員さんはみんないい人で 仕事も楽しかったのに、

お昼が恐怖でした(*_*)

 

私の家庭のみならず、子どもの情報も細かく聞いてきました。

 

我が子の服・持ち物の値段や買った店など

事細かに聞かれたし(高価なブランドではありません)

子どもの水泳のタイムは何秒か?とか

クラスで仲のいい子は誰? etc.…

 

毎日尋問されている気分になりました。

 

もちろん、全部正直に答えていたわけではなく、

適当にごまかしたり はぐらかしたりしていましたが・・・

嘘を言うのも罪悪感があり 疲れました。

 

その人は常に自分と誰かを比べているようにも感じましたが、

「そんなこと聞いてどうするの?」

という質問も多かったですw

 

皆で当たり障りのない会話をしていても、

変なところで個人的な質問が飛んできます。

 

和やかな会話をぶった切られるので

気分転換に仲良しのパートさんとランチへ行くと、

 次に顔を合わせた時に 誰と何処へランチしてきたのか聞かれるし。

 

それが嫌で、私だけ別部屋で食べたり 

家へ帰ってお昼を食べることもありました。

 

周りのパートさんも次第に気づいてきて、

その頃には他のパートさんも根掘り葉掘りされ始めました。

 

聞きたいことがあると、帰り際に待ち伏せされた人もいたようです。

 

その人と仲良くなりたいというよりは、

とにかく人の情報を知りたいといった感じでした。

 

1年の契約期間が終わる頃には

もう 顔も見るのも嫌になっていて。

 

答えたくない質問は みんな濁したり態度で示していましたが

その人には理解できないようでした。

 

先輩パートさんがやんわりと指摘した時は

1~2日だけ効果があったものの、また質問攻めに遭いましたw

 

大人になってから こういう人に出会ったのは初めてでしたね。

人との適切な距離を取れないと こちらも接し方に困ります。

 

大人なら何となくわかるであろう「暗黙の了解」が

全く通用しませんでした(汗)

 

Facebookもケータイ番号から突き止められ、

目の前で承認申請してきたので、嫌とも言えず。

 

数年間 公開範囲をカスタマイズして投稿していたのですが、

うっかり友達全員に公開した投稿を見られてしまい、

我が子の交友関係を 子どもを通して聞いてきました。

 

お友達の顔をスタンプで隠して投稿したので、

誰だか気になったみたいですw

 

怖くなったので、子どもが中学を卒業するのと同時に

ブロックさせていただきました。

 

実は私だけでなく、我が子も学校で その人のお子さんから

しつこくされて嫌な思いをしていたんです。

 

中学を卒業してからも、我が子のインスタをフォローしてきて

LINEなどもしつこく聞いてきたようですが、

LINEは部活の友達と身内としか繋がっていないと言って断り続けました。

 

もう、何なんでしょうね😡

 

 

根掘り葉掘りしつこい人と接すると、

こちらのメンタルにも影響を及ぼします。

 

距離を置くことでしか 私には対処法は思いつきませんでした。

他にいい対処法、あったのかな・・・

 

その人と顔を合わせることもなくなり、

今はほっとしていますがね(^^;

 

なんとなく、去年の今頃のことを考えていたら

そんなこともあったな~と思い出したので

書いてみました(^^;

 

 

4月は新たな出会いが待っています。

仕事関係・ママ友関係・町内会etc.

 

ホント、世の中にはいろんな人がいますよね。

 

合う・合わないがあるのは仕方ないと思いますが、

できるだけ穏やかな人間関係を築けるように

お互いに思いやりを持って接することができるといいですね。