sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

節分の思い出

 

こんにちは!ぽま。です(^^)/

 

1月も終わりですね!

早い早い!

そして、知らないうちに私のブログも投稿日数が100日を超えていました(笑)

 

連続投稿は途切れてしまったけれど、ゆるっと続けられたらいいなと思います。

 

 

2月と言えば節分👹

 

節分と言えば、ですね。

 

今日は この「鬼」にまつわる 我が子のエピソードをひとつ。

 

f:id:pomachan2020:20210131092549j:plain

 

うちの子どもはHSP気質を持つ、いわゆる「HSC」だったと思われます。

 

幼少の頃は怖いものがいっぱい*_*)

 

 

pomachan2020.hatenablog.com

 

花火・トンネル・雷・小さい子ども・道路の白線・・・

 

節分の「鬼」も もちろん怖がっていました。

 

それでも 豆まきはしていた我が家。

 

当時は今よりも夫の帰りが遅かったので、

帰宅する頃には子どもは寝ている時間。

豆まきは私と子ども二人だけの時に行うことが多かったです。

 

人間が鬼の面を被っているだけで泣くので、

私でも夫でも 鬼になったらギャン泣きです。

 

なので

 

壁に鬼の面を貼って、それにむかって豆を投げる

 

という方法をとりましたw (ちなみに豆は落花生が多いです)

 

この方法は大成功(笑)

 

子どもはここぞとばかりに壁の鬼に豆をぶつけ

「やっつけた!」とばかりにドヤ顔でした(^^)

 

自分に向かってこない鬼は 大丈夫のようでした。

 

幼稚園では、バスの運転手さんが鬼に扮して現れるのですが、

それはそれは怖くて 泣いていたようです。

 

行事の写真を見ると、年中さんまでは顔が真っ赤になるほど泣いていて、

年長さんの頃の写真は、泣いてはいなかったものの 顔が引きつっていました(笑)

 

私たち大人は可愛いなと思って見ているのですが、

子どもたちにしてみれば真剣に怖いんですよね(^^;)

 

でも、成長するにつれ 鬼の正体が誰なのかが理解できるようになり、

怖がる子も減ってきて・・・ちょっと寂しいような気もしますw

 

我が子も成長するにつれ 怖いものが減ってきて、

今ではトンネルも花火も全く怖がらなくなりましたね。

 

もちろん、鬼もね(^_-)

 

 

みなさんは 節分に恵方巻を食べますか?

 

我が家は食べる年が多いかな。

最近では全国的に食べるようになりましたよね。

 

f:id:pomachan2020:20210131092629j:plain

 

我が家は恵方巻を買ってくることのほうが多いのですが、

太巻きは量が多過ぎるので 半分に切ったり

中巻きを一本食べたり色々です。

 

食べている間は言葉を発してはいけないのに、

誰かが喋ってしまいます(^^;

 

ま、楽しく食べられればいいかな。

 

まだ豆も買っていないので、そろそろ買ってきます(^^)