sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

今年の抱負を(*^^*)

 

三が日も終わり、我が家は通常モードになりつつあります。

 

子どもの冬休みも短縮され、残りあと2日。

大量の宿題に追われ、始業式の日は課題テストだそうです(^^;

 

高校生も大変ですね。

受験生の頃と変わらないくらい机に向かっています。

 

私の高校時代なんて、のんびりしたものだったなと思います。

 

 

そろそろお正月ムードも終わりにして、私も鈍った体を動かさねばと考えています。

 

その前に、今年の目標を立ててみました(^^)

 

 

☆2021年 始めたいこと&やりたいこと

 

① 筋トレ・ダイエット

 

f:id:pomachan2020:20210104154914j:plain

体重を-3㎏減らす!

年末年始は完全に運動をサボっていました。

食べた分、頑張ってお肉を落とさなければ(^^;

ウォーキング・筋トレを継続していきたいなと思います。

 

② 読書をして教養を高める

 

f:id:pomachan2020:20210104155003j:plain

 

月に最低1冊は読めるようにする。

目の調子が悪くなってからというもの、新聞や本などをじっくり読むのが

億劫になり、活字離れが進みました。

無理のない範囲で、興味のある本から読み始めたいなと思います。

 

③ 資格試験を受ける

毎日30分は勉強する。

これも活字離れから、だんだんやる気を無くしてしまっていたので、

復活させたいところです。

 

④ 生活リズムを整える

夜11~12時には寝る。

睡眠不足は万病のもと。

なるべく決まった時間に布団に入れるようにしたいです。

 

⑤ お金を稼ぐ

何かしらの仕事をする。副収入を得る。

一か八か、バイトでもなんでもいいので応募してみようと思います。

かなり不安ですが、まずは行動に移してみて、ダメなら次を考えます(笑)

 

⑥ 節約する

無駄な物を買わない。本当に必要な物を吟味して買う。

最終的には、好きな物に囲まれて暮らしたいw

 

 

箇条書きにしたら、こんなかんじになりました(笑)

 

ちょっと欲張りかもしれませんが、

スモールステップで6割達成できればいいかな

というかんじで ゆるゆるといきたいと思います(^^)

 

ただ、目標を達成するにあたり、常に付き纏う不安な要素があります。

 

それは、健康不安。

 

年々高まってきています。

 

これを解消すべく、規則正しい生活と運動、良質な睡眠

何よりも重要視していきたいところです。

 

心身共に健康でいることで免疫力を上げて、

コロナからも身を守れたらいいな(^_-)

 

今日も雪が降り続いて気温も低いですが、

去年の暮れに買って生けておいた啓翁桜のつぼみが開いてきました🌸

 

f:id:pomachan2020:20210104161141j:plain

 

春が来るのが待ち遠しいですね。

 

2021年は始まったばかり。

 

みなさんもよいスタートを切れますように!