sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

体重増加の原因

 

今日から3連休ですね。

 

こちらは雪はそれ程でもありませんが、

年末にだいぶ雪が解けたと思っていたのに、

年明けからまた積もって真っ白になってしまいました。

 

気温がとにかく低いです。

今朝はマイナス10℃。最高気温もマイナス4℃くらいまでしか上がりません。

 

ここまで寒いと、外に置いているオリーブの鉢植えが心配です。

 

いつも起きる1時間前にエアコンのタイマーをセットしているのに、

リビングがめちゃめちゃ寒くて(*_*)

 

今朝は あたたかいご飯をスープジャーに詰めて夫に持たせました(笑)

 

カップラーメンを食べる日は おにぎりを持たせているのですが、

寒すぎて冷たいおにぎりは食べたくないそうで。

 

ご飯用の保温弁当箱を買おうか迷っています。

 

 

年末年始は帰省もできず、食料を買いに行く以外にお出かけは控えていました。

 

食べることが唯一の楽しみになってしまい、普段は飲まないお酒も飲み、

お菓子以外にもサラミや練り製品などの塩辛いものもつまんでいました。

 

そして、いつの間にか 間食が当たり前のような体に逆戻り(*_*)

 

何か食べていないと口さみしいのです。

人って、堕落するのは早いですね(笑)

 

気付けば体重1㎏増(^^;

自分を甘やかし過ぎました。

 

このままではいけない!

 

子どもの学校が始まり、普段通りの生活が始まったので、

ここで気を引き締めなければ。

 

1~2㎏なら普段から体重の増減があってもすぐ戻るのにそのまま戻らず。

 

今回は難聴の治療でステロイドも飲み続けているので、

その影響も もしかしたらあるのかもしれません。

 

とにかく食欲が旺盛なのですよ(^^;

(運動もせず食べてばかりだったので、そんなことは言い訳かもしれないけれど・・・)

 

ステロイドって、急に飲むのを止めてはいけないらしいので、

徐々に減薬しています。

 

去年 顔面神経麻痺になった時も ステロイドを飲みましたが

あの時も体重がいつもより多かった気がします。

体が浮腫んだような感じがしました。

 

とはいえ 今は運動不足は明らかです。

 

外は雪で道路もツルツルなので 家の中でできるスクワットでもしようかな。

縄跳びも、ジョギング以上にカロリーを消費するとかしないとか。

 

なかなか億劫で、取り掛かるのに時間がかかります。

 

よし、コタツから出よう!!

 

テレビをつけても暗い話題ばかりだし、

HSP気質のかたは、特に暗い話題に引っ張られないように 気分転換しないとね。

 

三連休も基本的にStay Home の予定ですが、なるべく体を動かしていようと思います。