sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

ぼんやりした緊急事態宣言

 

今日から1都3県に緊急事態宣言が発出されましたね。

 

総理のメッセージが、なんだか淡々として感情がない喋り方で

言葉が頭に入ってきませんでした。

 

メッセージ性が弱すぎて、緊急事態とは思えないんですけど・・・

 

出されただけで 大した変わっちゃいないように見えます。

テレワーク推進と飲食業が時短営業するくらいしか 具体的な対策は見えてこない。

 

国は議員の会食をやめないと言っているし、

外国人のビジネス入国は やっぱりやりますですって⁈

 

いつの間にそうなった⁈

 

緊急事態宣言解除後すぐに春節がやってくるので、

観光客が押し寄せて 爆買いするのが目に見えるようです。

 

f:id:pomachan2020:20210108091707j:plain

 

もう、日本以外の国に忖度しまくりですね・・・

 

日本は島国で 単独ではやっていけないし、

他国の力を借りなければならないのも分かるのですが、

今は自分の国を優先的に守ってほしいです。

 

昨日の東京の感染者数は 2週間前のクリスマスが影響しているのではと

言われているようですね。

 

年末も東京は若者が沢山街を歩いている映像が流れていました。

感染者も、いつの間にか500人、1000人・・・そして2400人超に。

 

最近は800人と聞いても 驚かなくなってきました(*_*)

感覚が麻痺してきますね。

 

年末までに感染した人の数が しばらくは反映されるのでしょうけど、

ここがピークであってほしいですね!

 

もうすぐ中学・高校・大学の入試が始まります。

来週末は 初の大学入試共通テストもあります。

 

受験生とその親御さんの不安は いかばかりか。

 

例年だとインフルエンザが猛威を振るう時期で、

家族全員が体調を気遣いながら 受験生は最後のラストスパートをかけている頃。

 

でも、何の対策も打たなければ 今回のようなことになるのは予想できたこと。

そして医療崩壊が起きてからようやく国が動き出す始末。

 

こんな状態でも、授業が遅れるので休校にはならないようです。

 

うちの子どもの学校も、感染者が出ない限りは休校になりません。

最近は異常気象で、竜巻や台風の恐れがあると休校になるのに・・・

今は大雪で、来られない生徒だけ自宅学習です。

学習進度にも差がでてしまいます。

 

だったらオンライン授業の体制をきちんと整えてほしいというのが本音です。

これからも災害は増えるだろうし、コロナだってすぐには収束しないのだから。

 

f:id:pomachan2020:20210108091805j:plain

 

国は私たちの生活を守ってくれないのではないかと不安になりますが

これほど感染者が増えてしまった今は、

私たちひとりひとりが感染をしない・させないように心がけるしかありません。

 

・・・本当はお友達と会って話したりご飯を食べたりしたいなぁ。

 

でももう少しガマンガマン。

 

大事な人を守るため、

不要不急の外出や大勢での会食などは

今はガマンしましょう。

そして、元気で生きていれば

また楽しい時間が戻ってくると信じましょう☆

 

 感染予防対策、今も変わらず実践しています(^^) ↓

pomachan2020.hatenablog.com