sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

【反芻思考】過去の失敗や嫌な出来事がトラウマになる

 

お久しぶりです。

 

このところ気分が落ち込み、自己肯定感がダダ下がりで

暫くの間、パソコンを開かずにおりました。

 

 

今日はいつもより暗い話題になります。

 

 

私は過去の失敗や嫌な出来事・辛かった感情などを

よく思い出してしまいます。

 

恥ずかしい思いをしたり、仕事で失敗をした等々は

誰にでもあることだと思います。

 

普通の人は、そんな過去のことを一々思い出して辛くなったりはしないのでしょうが、

私は子どもの頃のそういう過去まで思い出しては辛くなってしまうんです。

 

これを反芻思考というそうですね。

 

繰り返しネガティブなことを思い出す癖がある。

思い出さないように気分を逸らすより、

自ら辛かった思い出に向かってしまうというか・・・(汗)

 

反芻思考が続くと、何をするのも億劫になり、無気力に。

考える時間だけが過ぎていくのです。

 

これ以上傷つきたくないし、もっとポジティブに生きたいのに。

何故でしょう・・・。

 

何年も前に自分がとった言動が 実は非常識だったのでは⁈

と 今更ながら不安になったり(自分が常識的な言動をしているのかとても気になります)

 

子どもの頃に友達に上手くなじめなかったこと

若い時に恥知らずな言動をして、顔から火が出そうな思いをしたこと

職場で仕事が辛くて泣いてしまったことなどを思い出し、

とてつもなく恥ずかしくなってしまいます。

 

しまいには、

 

「 自分が存在すること = 恥 」

 

とまで思えてきます。

 

f:id:pomachan2020:20210211141630j:plain

 

もう、母のお腹に戻って1から出直したい。

そんなことまで考えてしまいます(*_*)

 

もうあの人たちとは関わりたくない。

あの職場の人や友達とは恥ずかしくてもう会えない。

 

・・・ちょっとしたことでもトラウマになってしまうのです。

 

気持ちが上向きな時は、よし頑張ろう!と思える日もあるのに、

気づくと過去の嫌な出来事を鬱々と思い返している自分がいます。

 

頭では理解しているつもりでも、心のどこかで 

ダメな自分・ありのままの自分を受け入れられないのです。

 

どんどん深みにはまり、最終的には人と接するのが怖くなります。

 

そして、

 

「人並みにできない自分・役に立たない自分は この世からいらない存在だ」

 

という考えに行きついてしまいます。メンタルがやられます。

 

 

目の具合が悪くなってから、メンタリストDaiGoさんの動画を見つけ、

よく観るようになりました。

 

彼は誰かに親身になって共感するような感じではなく、

自信満々にバサッと言い切ることが多いですが、

私には説得力があると感じます。

 

それは、過去に8年間もいじめられていた彼が 

自らメンタルを鍛えて強くなった経験があるからだと思います。

 

反芻思考、セルフコンパッション、マインドフルネス・・・

 

どれもDaiGoさんの動画で知った言葉です(^^;

 

HSP気質を持つ私は、目の症状が酷くなってから ますます自信がなくなり

家に籠って過ごす時間も増えてしまいました。

 

セルフコンパッションやマインドフルネスに関する本には

まだ手を出せずにいたのですが、そろそろ詳しく学んでみたいです。

 

私には必要な本かも。

きっと反芻思考が改善されるヒントが隠れているはずです。

 

生まれ持った気質に加え、生育環境なども影響があると思っています。

 

でも、いつまでも育った環境や親のせいにはしたくありません。

 

どうにかしたいです。

生まれてきてよかったなと思えるように。