sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

私服の制服化を検討中。

このご時世+目の症状もあいまって

家の中で過ごすことが多くなった私。

 

冬のあいだは 殆ど服を買わずに過ごしました。

いつも同じような服を着回し

お出かけ用のちょっとデザイン性のある服は

殆ど出番がありませんでした。

 

ショッピングも食事も、いつもの行動範囲内ばかりだったし

冬だからコートを羽織ってしまうので

着飾る理由が見つからなかったw

 

事務の仕事をしていた頃は、スカートだったりパンツだったり

いわゆるオフィスカジュアル。

毎日同じにならないように 微妙に変えて

アクセサリーも付けて出勤していました。

 

ここ数年は専業主婦に戻り、

着るものも動きやすいものにシフト。

きちんとしたスカートは、保護者会の時くらい(笑)

その保護者会も コロナで中止。

 

そのうちサイズも変わり、お仕事用の服が合わなくなってきました。

 

また仕事するようになったら着るかもしれない、

痩せたら穿けるようになるかもしれない・・・

でも そういう職種に就ける自信は 身体的にも精神的にも

今はない。

 

だったらきっぱり割り切って、かっちりした服を処分しよう、

そして私服を制服化してしまおうと考えました。

 

f:id:pomachan2020:20210306110802j:plain

 

服はあってもシルエットがしっくりこなかったり、

素材やデザインがちぐはぐだったり。

手持ちの服同士を合わせるのが難しくなってきたんです(汗)

 

インスタなどを見ていると、

 

#私服の制服化

 

でたくさん写真が出てきます。

 

それらを参考に、手持ちの服と組み合わせて

私もアイテムを厳選していこうと考えました。

 

f:id:pomachan2020:20210306110907j:plain

 

私服の制服化といっても、毎日同じデザイン・同じ色の服ではなく、

着まわすものを絞って効率よく着られるようにしていきたいのです。

 

私にとって重要なのは、

 

①カジュアルだけどラフ過ぎないこと

②動きやすいこと

③組み合わせしやすいこと

④着心地のよいこと

 

こんなかんじかな。

 

①は、外に出ても恥ずかしくない服。

清潔感のあるもの。

首周りがヨレヨレのものや色褪せたものは、

庭や畑仕事用に回します。

 

②は、家事がしやすく、肩が凝りにくい服。

お腹や肩まわりの締め付け感がないもの。

 

③は、デザインが定番で色もトーンを抑えたもの。

 

④は、できるだけ綿混素材のもの。

汗っかきなので、通気性がよく洗濯しやすいもの。

 

こんな感じの服を揃えていこうと思います(^^♪

 

クローゼットに 10年以上前に買ったお気に入りがあるのですが、

どう合わせてよいか分からず 稼働率が低いままです。

 

10年も経てば今の私には似合わないのに捨てられないw

よく着るものはヘビロテし過ぎてヨレヨレになってきています。

 

そんなわけで、今こそ アイテムを一新する時だと思っています。

 

なるべくお金をかけずに 気に入ったものをゲットできるといいな。