sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

おみくじの意味

 

雪がすっかり解け、鈍った体を動かしたくなってきました。

 

先日、家族でドライブへ。

神社へお参りに行ってきました。

 

石段を上った先に境内があるので、

ちょっとした運動にはなったかな。

 

帰り際におみくじを引いてきました。

 

f:id:pomachan2020:20210319100857j:plain

 

今回は末吉。

 

良くはないけれど、前回よりはマシかな(^^;

 

去年の秋に引いたおみくじが まるで今の自分を表しているようで

ちょっと怖くなり・・・

 

しかも今まで引いたことのない種類で。

 

 

それは

 

半凶

 

というくじでした。

 

みなさんは「半凶」というおみくじは

引いたことありますか?

 

恥ずかしながら私は半凶という種類は初めて知りました。

 

どうやら レアなおみくじだったようです。

 

じつは、おみくじには縁起がよいとされる決まった順番はありません。
それは、神社や仏閣などによって社寺によっておみくじに書かれている内容が異なり、吉凶の順番の見解も異なるため。

 

一般的には、

【大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶】

という順番が多いとされていますが、

【大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶】とするところもあります。

 IchiI Point より引用

メジャーなところは、こんなかんじですよね。

 

私が今回引いた「末吉」の順番は変わりませんが(笑)

でもやっぱり「大吉」や「吉」がいいですよね。

できれば「凶」なんて引きたくないですよね~(汗)

 

また、

【大吉・吉・中吉・小吉・半吉・末吉・末小吉・平・凶・小凶・半凶・末       凶・大凶】

と吉凶の順番をさらに細かく定めているものもあれば、

【大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶】

とするところもあり、
神社や仏閣などによってさまざまな見解が見受けられます。また、吉凶の割合も社寺それぞれによって異なります。

  IchiI Point より引用

なるほど。

中・吉・小の順番は 神社や仏閣によって様々なのですね。

 

そして、半は末の前に位置する。

 

去年の秋に引いた「半凶」は、下から3番目。

まぁ、大凶よりはマシなようですが。

 

では、半凶とはどういうものなのか?

 

 

半凶のおみくじの意味は

 

「中規模の災いが起きる可能性」

があるということだそうです。

 

凶や大凶ほどの悪いことではないけれど、

そこそこ大きなトラブルがあるということですね。

 

特大の災いではないにしろ、そこそこダメージを受ける可能性があるので

気をつけなさいということだそうです。

 

また、トラブルが一度ではなく、

何回かに分けてやってくる可能性があるそうです。

 

つまり、半凶のおみくじは「そこそこ悪い」レベルということですね。

 

思い返せば、元々の目の病気をベースに

去年は顔面神経麻痺に始まり

年末から難聴とめまいが続き治療中。

 

益々自分に自信が持てず

精神的にも凹む日も多いです。

 

半凶、当たっている気がする・・・

 

よくなりたいという期待を込めたにもかかわらず

このおみくじを引いたことは

ショックでもありました(-_-)

 

写メを撮っておけばよかったのですが、

動揺のあまり忘れてしまいました。

 

でも、何もかも悪いことばかり書かれていたわけではなかったです。

 

おみくじの内容は、今の自分に必要なメッセージが書いてあるそうなので

素直に受け止めようと思いました。

 

おみくじを強く信じるわけではありませんが、

現状を表しているようで、これ以上悪くならないように

「半凶」のおみくじを木にしっかりと結んできました。

 

偶然にも 去年おみくじを引いた頃から

ブログを始めました。

 

自分のなかで悶々としていた心の中を文字で表現することで

新たな気づきがあったり

他のブロガーさんとの繋がりができて

元気をいただいています。

一つ居場所ができた。

 

だから その後の運勢は悪いことばかりではないなと思っています。

 

運気は 神頼みだけではなく

自分自身もアクションを起こすことで

少しずつ上向きになれるんじゃないかと感じています。

 

先日 同じ神社のおみくじを久しぶりに引いたものがコチラです。

 

f:id:pomachan2020:20210319092953j:plain

 

末吉

 

「凶」より運勢が上がりました(^^♪

 

今回のおみくじの意味は

 

『時が来て思うことも次第次第に出来て幸福目のまえに集まるけれど

よくよく物を考えてしないと不意のことがあって損をすることがある

これを心得てすればよい』

 

物事をよく考えて自分の人生をしっかり生きていれば

次第にいい方向へいくという意味にとらえました。

 

頭で考えてばかりで行動に移す勇気がなかなか出ない私ですが、

何かアクションを起こすことで

少しずつ、一歩ずつ運気を上げていけるようになりたいです(^^)