sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

ひさしぶりに聴いた音色

 

こんにちは。ぽま。です(^^)/

 

新学期が始まり2週間。

お弁当作りも始まりました。

 

写真も毎日撮っていますw

 

今年は去年と違って休校もないし、

高2の我が子にとっても 4月の学校は初めて。

 

今日は春休みの課題テスト(古典)の追試だそうですよ。

範囲外から出題されたため、全員点数が悪かったそうで。

春休みに勉強した意味って⁈

 

 

うちの子どもは幼稚園の年長からピアノを習っています(した)。

 

中3の秋からは受験のためレッスンへは行っておらず、

高校生になった今も行っていません(汗)

 

生徒さんの中には、音大を受験する子以外にも

高校3年生まで毎週レッスンにくる子もいて

感心しています。

 

うちの子は勉強との両立が下手なので無理そうです。

 

一度先生に

 

「学業や部活で忙しくなるので、一度区切りをつけたいと思います=辞めます」

 

と申し出ましたが、

 

「お時間のある時にいらっしゃったらいかがですか~?」

 

とおっしゃっていただき、一応、まだ所属はしていますが(^^;

 

でも、本人は、自分の好きな曲を好きな時に弾きたいんだそうで。

 

レッスンへ行くと、課題が常に2~3曲与えられるので、

忙しい時間の合間に練習するのが結構大変になってきて。

 

ピアノを弾くのがストレス解消になる子ならいいのですが、

うちはもともと練習が嫌いな子なので(^^;

無理させないことにしました。

 

もしまた合唱コンクールで伴奏をする機会があったら、

その時にまたレッスンしていただこうと思っています。

 

そいうわけで、今は長期の休会状態です。

 

私的にはもう少し頑張って難曲のレパートリーを増やして欲しかったけれど、それは親のエゴかなって。

 

大人になって クラシックが弾きたいと思う日が来たら、

レッスンを再開してもいいんじゃないかなと考えています。

 

 

このところピアノに触ることもほとんどなかった我が子でしたが、

久しぶりに弾いてみたい曲が見つかったようです。

 

『人生のメリーゴーランド』

 

f:id:pomachan2020:20210419104606j:plain

 

先日、金曜ロードショーを観て、

この曲を弾きたい!と思ったそうで。

 

最近は 楽譜をプリントアウトして、

ちょこちょこ練習しています。

 

好きな曲だと 時間を作って練習できるんじゃん(笑)

 

久しぶりにピアノの音色を聴いて、

母はちょっと嬉しかったです。