sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

ホルター心電図

 

先日の話ですが、初めてホルター心電図なるものを装着しました。

 

2週間位、毎日のように脈が飛ぶような感覚と

空咳が続いていたんです。

 

家事をしている時はあまり感じないのですが、

食後や寝起きの時間に

 

「ドックン!」

 

と脈が飛び、喉の辺りが苦しくなって

体調の変化に敏感で心配性な私は

気になり始めました。

 

これは過去にも感じたことがあり

心電図の検査をした時は異常なしでした。

 

その時からかなり年数も経っており

年齢的にも一応詳しく検査したほうがいいだろうとのことで、

今回受診した際にホルター心電図を装着することになりました。

 

看護師さん2人がかりで、あっという間に装着されました。

 

24時間、お風呂以外は普通に生活できましたが、

おへその横あたりに機械がくっついていて、

最初は邪魔だなと感じました。

 

夜ベッドに入って、いざ寝ようとしたら、

 

ドクドクドクッ!ドッッックン!

 

と動悸が。

 

これはかなりの不整脈だったはず。

 

翌日、心電図を取り外しに病院へ。

機械で読み取ったデータを解析し、診察室へ呼ばれました。

 

「多少不整脈はありますが、これは期外収縮でしょうね。」

 

診断は期外収縮でした。大きな病気ではないようで安心しました。

 

夜中のドキドキは、データには顕著に表れてはいませんでした。

結局何だったのか、未だに分かりませんw

筋肉の痙攣??

 

ちょっと息苦しさもあったので心配でしたが、

データにも表れていないし、先生がそうおっしゃるのなら、

それ程気にすることはないのだろうと自分に言い聞かせて帰宅しました。

 

それから数日して、不整脈を感じないことに気が付きました。

色々心配事もあったりして、ストレスを強く感じていたので、

それも原因だったのかもしれませんね。

 

HSP気質のせいか、よくも悪くも ちょっとした体調の変化に敏感です。

 

運動は普通にして構わないとのことでしたが、

久しぶりに走った日は また脈が飛ぶような感覚に襲われたので、

様子を見ながら無理のない運動をしていこうと思います。