sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

実は不安な日々を過ごしていました…

 

いつかは自分の身の回りにも起きることだろうと覚悟はしていましたが、

思ったより早くやってきました。

f:id:pomachan2020:20210520161744j:plain

 

子どもがPCR検査の対象になりました。

 

GWが明けてから、地方でも感染者が増えてきたように感じます。

 

そんな中、子どもの学校が臨時休校になりました。

 

恐らくですが、学校関係者の中に陽性者が出てしまったのではないかと。

念のため、幅広く検査するとの事で、担任の先生から連絡がきました。

 

空気感染の可能性も示唆されているので、

不安なまま過ごすよりは検査してもらったほうが安心です。

でも陽性だったらと思うと 検査するのは怖い…

 

翌日、子どもは学校へ出向きPCR検査を受けました。

保健所や病院で検査するのかと思っていたので意外でした。

 

子どもたちは時間差で登校し、唾液を採取し提出したら帰宅の流れでした。

 

f:id:pomachan2020:20210520161711j:plain

 

結果がいつ分かるのかは、特に知らせてもらえなかったようです。

感染予防の手引きをもらって帰宅。

 

休校になるとわかった時から、子どもとは食事も別で摂り、

トイレも他の家族とは別のトイレを専用で使ってもらっています。

 

我が子はまるで引きこもりのように部屋から出てきません。

1日の殆どを 自分の部屋で過ごしています。

 

万が一 自分が感染していたら家族にうつしてしまうのではないかと、自ら家族と距離を取る我が子の様子は、見ていて切ない気持ちになります。

 

丸一日経って、陰性の連絡がきました。

 

とりあえず安心しましたが、一度陰性になっても、数日後に症状が出て陽性になる場合もあるので、油断はせずに 引き続き家族全員マスク着用。

 

こまめに水回りやテーブル・階段の手すりなど、触れる場所を消毒したりして、感染対策をできるだけして過ごしています。

 

こんな生活が普通の光景になってしまうのは、なんとも寂しいですよね…

 

 

これからまた 部活絡みで他校と試合をしたり、外部模試があったりして、子どもは感染リスクが高くなるでしょう。

 

こちらがいくら感染予防をしても、どうにもならないことも出てくるのではないかと心配しています。

 

私だってスーパーなど人の多く集まる場所へ行かなければならないし、夫も不特定多数の人と仕事をしなくてはなりません。

 

でも、生活のためには仕方ありませんよね(汗)

 

過度な心配はしないようにしたいですが、

できれば感染した人のリアルな声を

もっと知りたいです。

 

どういう状況で感染して

どんな症状で

どんな経過を辿って回復したのか。

 

重症の人や後遺症が酷い人の話はテレビでも取り上げられますが、比較的軽症の人の話って、あまり聞かないので。

 

中には無症状の人や普通の風邪のような症状の人もいるんでしょうか?

芸能人で感染した人たちは、その後普通にテレビに出ていて元気そうですが、実は無理しているのかしら??

 

変異株も蔓延しているので、リアルタイムの情報を知って、正しく恐れるようにしていきたいです。

 

ワクチンの効果がある程度認められているようですが、我々が打てるのはいつになるやら。

 

それまで なるべく感染しないように、できることをしていくしかありません。

引き続き、感染しにくい体づくりと予防に努めていきたいと思います。