sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

洗顔フォームを使わなくなった

みなさんは洗顔する時、何で洗っていますか?

 

我が家ではここ半年くらい石鹸で洗顔しています。

 

それまで私はメイクも落とせる洗顔フォーム、子どもはニキビ用の洗顔フォームなど、それぞれが違うものを使っていました。

 

クレンジングオイルでメイクを落としたあと、石鹸を泡立てて洗います。

つっぱらないの?と思われるかたも多いでしょうが、そうでもありません。

 

メインで使っているのが、牛乳石鹸(赤箱)です。

 

赤箱はスクワランオイルが入っており、しっとりとした洗い上り。ほんのりローズ系の香りに包まれます。

 

ちなみに「青箱」は、ジャスミンの香りでさっぱりした洗い上りだそうです。

 

YouTubeSNSの影響もあって、試しに使ってみようと思い今に至ります。

 

「赤箱女子」がメディアでも取り上げられ、うちの子どもが最初に牛乳石鹸を使い始めたのですが、その頃からおでこのニキビが減ったんですよね(^^)

 

f:id:pomachan2020:20201016144545j:plain

 

丁寧に洗うようになったからなのか、石鹸洗顔の効果なのかはハッキリわかりませんが・・・

 

赤箱は3個セットで売っているので、買ったからには使わないと!と思っていたのですが、気づけばリピ買いしていました。

 

最近は赤箱と併用して「シャボン玉せっけん」洗顔をしています。

 

こちらは無香料・無添加で石けん成分のみなので、よりお肌にやさしいのかなという印象です。ただ、泡立ちはイマイチかな。

 

洗い上りは少しつっぱりますが、これはどの洗顔料を使っても同じなので、あまり気にしていません。化粧水と乳液で保湿すれば大丈夫。

 

特に石鹸で洗顔していて肌荒れなどのトラブルに見舞われたことはないので、継続して使っています。

 

正直、この年になって石鹸で洗顔するとは思っていませんでした。

石鹸はコスパもいいので家計的にも助かるし、

それに緊急事態宣言の時のように、ハンドソープが品切れになっても手洗いに使えますからね(笑)

 

そう言いながら、体や髪の毛は ボディーソープやシャンプーを使っています。

全身石鹸だと、泡立てるのに時間がかかってしまうのでw

 

化粧水やクリームも、高価なものは最近買わなくなりました。

化粧品の成分を検証しているユーチューバーさんの動画を参考に、リーズナブルなものを使っています。

 

保湿はワセリンで十分だというユーチューバーさんもいますね。

私は口や目の周りが乾燥するので、薄くのばして使っています。

低価格で余分な成分が入っていないので 地球にもお財布にもやさしいですね。

 

試してみたい化粧品は山ほどあるのですが、今は自分の自由になるお金がないのでガマンです(笑)

 

巷には化粧品や美容液が種類豊富に溢れていますが、結局、何を使うかは自分次第。

 

私も昔はちょっとお値段の張る化粧品を使っていました。

 

 いい香りで癒されるんですよね~(^^)

 

でも、効果は安いものとそれほど変わらなかったりする。

いくらいい美容液や日焼け止めを使っても、シミは薄くなるどころか増えていく(^^;

年には勝てないし、シミはシミで別の対処法を考えるとして、

今は洗顔は安いのでいいやー!となりました。

 

秋冬はお肌の乾燥も気になってくるので、洗顔だけでなく保湿にも気をつかってあげたいですね。