sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

3連休中に作ったもの

 

こんにちは!ぽま。です(^^)/

 

みなさんはどんな3連休になりましたでしょうか。

 

我が家は、出かけたのは 食料調達のためのスーパーと

通販の支払いをしにコンビニへ行ったくらい(笑)

超インドアですね(^^;

 

夫が連休中も仕事、子どもはもうすぐ期末テストなので、

それに向けて勉強していました。

 

私は伸びっぱなしのラベンダーの剪定をしました。

剪定が終わった後もラベンダーの香りに包まれ 癒されましたよ(^^)

 

クリスマスツリーを出す予定でしたが、何となく時間だけが過ぎてしまい、

出さずに連休が終わりました。

 

できればオーナメントを別の色にしたいと思っているので、

それが決まってから出そうかな。

 

家族がそれぞれの時間を過ごす中でも ちょっとだけ親子の時間がありました。

 

それは

 

キンパづくり(笑)

 

キンパとは、韓国の海苔巻きです。

先日 何気なくテレビを観ていたら、最近はチーズ入りのキンパが

若者に人気だそうで。

 

伸びるチーズが中に入っており、インスタ映えもするという(^^)

 

チーズ好きの我が子はすぐに飛びつきました。

 

そして、作ってみたいと言うので、材料を買いに行き、

お昼ごはんに一緒に作りました。

 

ごま油でご飯を炒め、刻んだキムチ・コチュジャン・砂糖・醤油などの調味料で味付けし、とろけるチーズを真ん中に乗せて海苔巻きを作ります。

 

食べやすい大きさに切り分けたら崩さないようにラップに包んでレンジで2分加熱。

 

これでチーズキンパの出来上がりです(笑) 超簡単♪

 

f:id:pomachan2020:20201123092138j:plain

加熱する前に切り分けないと、チーズがドロドロになってうまく切れないので注意w

 

箸で持ち上げると、チーズがのびーる

 

f:id:pomachan2020:20201123092239j:plain

ちょっと崩れちゃいましたが(^^; チーズが伸びてます

 

2本作ったのですが、片方には冷凍庫にあったレトルトのカルビ丼を入れて巻いてみました。(゚д゚)ウマーでしたよ。

 

時間が経つとチーズが固くなるので、熱々のうちに食べるのがよさそうです。

いろんな具で試してみたくなりました。

 

普通の海苔巻きも好きですが、韓国風の海苔巻きも美味しい。

新大久保、今はチーズドッグからキンパに人気が移行しているのかな⁈

 

高校生の我が子は受験から解放された今が一番遊びに行く時間があるのに、

コロナでなかなか思うようにはいかず。

本当は遊びに行きたいんだろうな。

 

落ち着いたら、新大久保などへ連れていってあげたいなぁ。