sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

大人だってガス抜きが必要

 

いきなりですが、

心から感動して泣いてみたい!

 

最近、思いっきり泣いていないんですよね。

 

f:id:pomachan2020:20201123172238j:plain

 

ココロが震えるほどに感動して泣きたい衝動に駆られます。

 

それと、大声で歌いたい(笑)

 

飛沫が飛ぶから小声で話しましょう、大声を出さずに応援しましょう。

当たり前のマナーになりつつあります。

 

ダメって言われると、やりたくなりませんか?

 

一人で部屋で歌っても、なんだか虚しくなるし、

どうせならみんなとカラオケで歌いたい。

 

大人だって たまにはガス抜きが必要なんです。

じゃないとストレスで体までおかしくなりそう。

 

f:id:pomachan2020:20201123172324j:plain



感染者が増えているにもかかわらず 行楽地に人がたくさん集まるということは、

Go To キャンペーンという名のもとに、みんな日頃から我慢している分 

どこかで発散させたいのだと思います。

 

春も夏も秋も どこへ行くにもマスク・消毒・ソーシャルディスタンス。

一日中マスクを外せない生活。

ストレス溜まりますよね。

 

そうなるとたまには

 

感染リスク ≦ ストレス発散

 

になってしまいそう。

 

周りで感染していないし、ちょっとぐらいなら羽目を外してもいいだろう・・・

という人もいるかもしれません。

 

私の妹はアクティブな性格で、あまり後先考えずに

やりたいことを進めていけるタイプです。

 

コロナでも休みの日は必ずどこかへお出かけしますし、

先日は子どものお友達家族と飲み屋さんで会食

→大勢でカラオケへ行っていました(^^;

 

そういう動画が私にも時々送られてきます。

今日は子ども連れで会社のお友達家族とキッザニアへ。

コロナなんて関係なさそうでした。

 

いいなぁ~・・・

今のところは妹たちは感染していないですし、

結果的にストレスも発散できているわけです。

 

時折、我慢している我が家がバカみたいだなと感じますw

近くにそういった施設がないのもありますが、

楽しむことよりリスク回避の比重が大きいので、仕方ないのですが(^^;

 

こちらの地域は田舎なので、一人コロナが出れば特定され叩かれます。

だからカラオケも飲み会も我慢している人が結構多いです。

若い子は行っているようですが、私たちのような世代はあまり聞きません。

 

ちょっと妹が羨ましい気もしますが、私には無理かな~(汗)

 

昔から、長女の私は親から自分のやりたいことを止められることが多く、

逆に妹は、親にとって2番目ということで私の頃より甘い傾向がありました。

 

妹は親からチクチク言われながらも 最終的にはやりたいことができていたので、

なんで私は我慢してきたのに妹は許してもらえるんだろうって 

モヤモヤすることも多かった。

 

いまだにその感情を引きずっている自分がいることに気づかされ、

ちょっと気分がトーンダウンします。

 

だけど、自分の気質もあってか 同じように自由にやりたいことをしようとしても

できないんですよね(^^;

 

コロナも寒くなるにつれ増加傾向。

おうちで過ごすのは好きですが、長期間快適に籠るには工夫が必要です。

 

リスクを避けて外食も控えるとなると、

おうちで美味しいものを作って食べることになります。

 

お出かけしてもしなくても、楽しむためには投資が必要ですね。

 

年末は帰省しない分、ちょっと良いおせちでも注文してみようかな。

 

特別何にもしていないけれど、感染対策のために日々我慢している分、

何か「ご褒美」的なものが欲しくなります(笑)