sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

親の入院を事後報告された話

 

先日、父の誕生日でした。

 

普段は自分が穏やかでいるために、実家とは一定の距離をとっている私ですが、

親の誕生日には連絡をするようにしています。

 

これは妹も同じです。

 

決して仲がいいとは言えない家族ですが、

お互いの生存確認&子どもの写メや動画を送るために、

 

家族専用のグループLINE

 

が存在します。

 

過干渉な親なので 実家に電話すると色々面倒なこともあり、

先にLINEだけしました。

 

すると、父から返信が。

 

「実は1ヶ月近く入院していて、先週退院しました。」

 

と返ってきました(*_*)

 

は⁈ 聞いてないんですけど!!

 

私と妹はビックリでした。

 

母からも、何も連絡がなかったので。

 

出先から戻り電話しました。

 

どうやら、雨どいの葉っぱを取ろうとしてバランスを崩し、

乗っていた脚立が倒れてその上に落ちたそうで。

 

尾骶骨の上辺りを圧迫骨折したそうです(*_*)

 

f:id:pomachan2020:20201203160106j:plain

高齢者の高所作業はキケンです‼

 

無理して高いところの作業をして、落ちて骨折・・・

高齢者によくあるパターンです。

 

余計な心配をかけたくなかったそうですが、

それにしても そういったことは ひと言連絡があってもよかったのでは?

と思った娘たち。

 

何もなかったからいいものの、万が一何かあっても娘二人が知らなかったでは

シャレになりません。

 

車の免許がない母は、どうやって買い物に行っていたんだろう?

どうやって病院まで連れていったのだろう?

 

色々と疑問がでてきました。

 

どうやら近所に父の弟の同級生が住んでいて、

その人に病院まで連れていってもらっていたようです。

 

f:id:pomachan2020:20201203160200j:plain

 

コロナでなかなかこういう時に遠方まで手伝いに行くのも神経を使う状況ではあるけれど、せめて連絡ぐらいはしてほしかったなと思いました。

 

こういうところでも変に気を遣われて、

親子関係の希薄さみたいなものを感じてしまいます。

 

近くに住んでいなくても、食料品を宅急便で送ったりとか、

私たちにもできることはあるのに。

 

いつもは毒親っぷり全開ですが、いざこういう事態になると、

心配になるものなんですね(^^;

 

こんなご時世だから、病気やケガで入院しても、

今は面会させてもらえない病院も多いですから。

 

そのまま院内感染なんかしたら、もう顔を見ることもなくお別れ…

という可能性だってゼロじゃない。

特に父は持病もあるし。

 

そんな考えが 一瞬頭をよぎりました。

 

普段どんなにうまくいかなくても、自分の親だからね。

 

コルセットでお腹の辺りを締め付けられているので食欲がなく、

入院中に体重が4㎏落ちたそうです。

 

退院してからは、減ってしまった体重を戻すべく

母があれこれ食べさせようとしているらしいのですが、

食事が多すぎるだのわがままを言っているようです(汗)

 

私たちが何を忠告しても 言うことなどきかない父なので、

時々 母の愚痴を聞きながら、ただ見守ることしかできませんが。

 

この前は、寒いので外の鉢植えの花を家の中に入れる作業をしていたそうです。

重いので母が手伝おうとしても、半ギレで撥ね退けられてしまったそうで(^^;

 

気を遣ってほしい・察して欲しいのに、周りが手を貸そうとすると拒否します。

 

今回の件で、父も年なんだなと実感しました。

 

自分ではできると思っていることでも、体の機能が衰えて

できなくなってきているのだと思います。

 

少し自覚してくれればいいですが。

 

命に別状はなかったけれど、年齢も年齢なので

今後は注意していかなければなと思っています。