sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

振り回されずに生きる。

生真面目過ぎて、人に気持ちを振り回されてしまう。

 

みなさんの中で そんな人はいませんか?

 

例えば○○へ遊びに行こうと誘われたとします。日にちは決まって、あとは時間はどうするかLINEで相談。でもなかなか返信がこない。

 

前日になって やっと時間が決まったけれども、相手は当日 ちゃんとその時間に来れるのか微妙。案の定、直前にキャンセルの連絡がくる。

 

そんなことがあると、私はどっと疲れてしまいます。

 

たまーに いるんですよね(^^;

 

本人は振り回しているつもりはないのかもしれない。

ただマイペースなだけなのかもしれない。

 

そう言い聞かせていても、私一人気持ちがせかせかしているんです。

 

私は人と接する時、相手の顔色を窺ってしまう癖があり、失礼のないように振舞おうと頑張ってしまいます。

 

誰かと会う予定があったら 自分の時間や予定を相手に合わせて調整するし、

当日に予定をキャンセルするのは極力避けたいので、

約束の日に合わせて体調も整えるように気を付けています。

特に自分から誘った場合は尚更。

 

でも、気まぐれさんは そうではないんです。毎回、どうなるか分からない。

「今回もドタキャンかしら・・・」と不安になってしまいます。

 

それなのに 嫌われたくないので誘われたら「いいよ」と受けてしまう。

また同じことの繰り返しです。

 

f:id:pomachan2020:20201024083936j:plain
いつも相手の気まぐれに振り回されて、一喜一憂してしまいます。

 

子どもの頃からそんな感じなので、HSP気質の毒親育ちが影響しているのだとは思います。

 

待ち合わせの時間になっても来ない、連絡もよこさない。

遅れてきても悪びれた様子もない。

 

気になってしまうのは、

 

きっと私が生真面目過ぎるんだろうな。

 

私もそんな風に自由に振舞ってみたい。

性格上それはムリですが、ある意味羨ましくもあります(^^;

 

でも、前々からの約束を気分でキャンセルするとか、今日じゃなくてもいい予定を被せて入れるとか、私には考えられないんですよね。

 

だから余計に、相手が気ままに振舞っているのを見るとがっかりするし、ちょっとイラっときてしまいます。

 

この人にとって、私はそれほど重要ではないんだ。どうでもいい相手だから、ドタキャンも平気なんだと、マイナスの方向に考えてしまうんですよね。

 

恐らく私は人に期待し過ぎるのでしょうね。

 

相手に期待し過ぎるあまり、自分が想像していたのと違うことが起きたり 非常識だなと感じる振る舞いを見ると、がっかりしたりイライラしたりするのかも。

  

自分に自信がないから、人の言動に敏感に反応してしまうんだと思います。

自分がぞんざいに扱われているのではないか、ホントは嫌われているのではないかと不安になる。

だから相手の都合に振り回されることにもガマンしていたのかも・・・

 

やーめた、振り回されるの、やーめた!

 

夫からは「相手もテキトーなんだから、ママもテキトーに相手すればいいんじゃない?」

と言われますw

それがいいかどうかはちょっとわかりませんが(^^;

 

そういう人からお誘いがあった場合は、ドタキャンされるのを覚悟で受けることにしていますw

最近は自分からは誘わないし、先に予定があればお断りしています(^^;

 

簡単に相手を変えることはできないし、

だったら私が意識改革をすればいい。

 

どーんと構えて、人の言動に振り回されない、自分軸を持った人間になりたい。

 

そうなるように、自分自身の後ろ向きな気持ちにも振り回されないようにしていきたいです(^^)