sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

マルチタスクとHSP

こんにちは!ぽま。です(^^)/

 

突然ですが、私はマルチタスクが苦手です。

というか、苦手なことに気が付きました。

 

ちょっと前までは、事務仕事や秘書の補助的な仕事も経験させてもらったりして、自分は割とマルチタスクをこなせていると思い込んでいました。

 

 Aの作業をしながらBの作業も同時進行、〇時から予定のCの作業も控えている。

 ToDoリストにメモして進めていく。

 途中で急ぎのDの作業を依頼され、Bの作業と順番を入れ替えて・・・

 いい加減にはできないから、どの仕事もきちんと仕上げなくては。

 

めちゃめちゃ頑張っていたけど、しんどかった。

 

 完璧にできた日は気分がいい。

 終わらなかった作業は翌日に回したけど、明日は明日で新しい作業が増える。

 期限内に終わるのか不安でいっぱいに。

 「すみません、今手一杯でできません。」

 そのひと言がなかなか言えなくて、無理して頑張ってしまいます。

 明日はあーしてこーして、考えすぎて夜も寝付けなかったり。

 帰宅後は、夕飯を食べたらバタンキュー。いつも心身共に疲れていた。

 不安がストレスを呼び、体調を崩す。

 ほかの人が当たり前にこなしている仕事でさえ、自分はできているのか常に不安で、

 ちょっと失敗しただけで「やっぱり私はダメな人間なんだ。」と落ち込む。

 

そんなことの繰り返しでした。

 

期限付きの仕事だから、最後まで頑張らなくてはと、いつも肩に力が入っていました。

で、雇用期間が終わる頃には「もうこの仕事はムリ!」と思うほど疲れきっているという・・・(*_*)

 

キャパオーバーになるのが早いんです(涙)

 

マルチタスク、苦手だったんだ!

 

f:id:pomachan2020:20201007132133j:plain

認めたくなかったけれど、認めざるを得ない。

 

HSPさんは、一つの物事を深く考えるのが得意で、その中で敏感に色んな事に気づくことができるそうです。

 

だから私のような気質の人間は、複数のことを同時にすると 周りに気を配りながら深く物事を考えようとするあまり、脳がフル回転して処理できずに疲れてしまうのでしょうね(^^;

 

最近は夫から、「もう若くないんだから1個ずつ片づけていけば?」とよく言われてます。

 

1個何かしているうちに、頭の中であれもこれもと浮かんできて、それを効率よくいっぺんに処理しようと頑張ってしまうんですけど無理ですね(^^;

 

単純作業を一日中するのもいいし、作業が時間で区切られていて、その時間は一つの作業に集中できるとか、そんな仕事に出会えたらいいんですけどね。

 

記憶力も段々衰えてくるだろうし、仕事もなるべくシングルタスクできるよう心掛けて、1個ずつ確実に物事を処理していったほうがいいかもなぁと考える今日この頃です。