sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

脱マジメちゃん

世の中にはいつもふざけている人・真面目な人など色んな人がいますね。

 

みなさんは周りの人から どんなふうに見られることが多いですか?

 

私はマジメに見られることが多いです(*_*)

 

夫からも職場の人からも、病院の先生からも言われます(涙)

 

でも、本当は、真面目に見られるのが嫌。

 

誉め言葉に聞こえるけれど、半分は違うような。

 

私の場合は、融通が利かないっていう意味で言われている気がします。

 

一々真剣に考えすぎてストレスを溜め、体の調子を崩す。

 

自律神経がぶっ壊れていますw

 

人と喋ると緊張で汗が流れてくるし、耳鳴り・めまいも時々。

頭痛は日常です。痛み止めが手放せません。

 

コロナで自粛期間が続いたあと 仕事を再開しなければ!と毎日焦っていた頃、

顔面神経麻痺にもなりました(*_*)

二か月病院へ通って治りましたが、先生からは

 

「原因のほとんどはストレスです」

 

と言われました(^^;

 

弱いですねぇー(汗)

 

自分が思っているよりもストレスが溜まっていたのかもしれません。

 

どうしたら楽に生きられるんでしょうね。

 

夫やお医者さんからは、

 

もっと気楽に考えたら?

 

と言われますが、どうやって気楽に考えたらいいのか分かりません(^^;

 

責任感が強すぎるから、もっとテキトーでいいんだそうです。

 

やはり私は、

 

失敗したら信用されなくなる、きちんとこなさなくては!

人に頼って迷惑をかけたくない。

 

という考えが強すぎて、人前では肩に力が入りまくっているんだと思います。

本当は自信もないし経験も少ないくせに、いつも「できる人」に見られたくて頑張ってしまう。

 

それがマジメに見えてしまう原因。自覚はあります。

 

家事はテキトーに手を抜いたりできるのに( 後でツケが回ってきますがw )、

人前に出ると完璧にやろうとする。見栄っ張りなんですよね。 

 

こうやって文章にすることで、自分の内面を再認識させられるし、少しずつ自分をさらけ出せているような気がします。

 

適度に、テキトーに、肩の力を抜けるようになりたいなぁ。