sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

年末なのに・・・(;´д`)

 

こんばんは。

 

あれから調子が戻ることなく、むしろどんどん聴こえが悪化しているような気がしたので、午後から耳鼻科へ行ってきました。

 

大学病院まで行くのは遠いので、普段はかかりつけの開業医を受診しています。

ホントは一本に絞りたいのですが(^^;

 

以前も同じような症状で受診し、改善したのでしばらくぶりでした。

 

耳の詰まり感と聞こえが悪いのとで、聴力検査をされました。

 

結果は思ったより悪く、久しぶりにステロイドの治療に(>_<)

 

しかしどうしてこうも悪いのが左側ばっかりなんだろう・・・(汗)

 

先生から、

 

「なんかストレスあるのかな?」

 

と聞かれました。

 

「常にです。」

 

と答えましたが(^^;

まさか 思うようにいかない自分自身にストレスだなんて、引かれそうで言えないしw

 

病名は、

 

低音障害型感音難聴

 

突然、低音の音だけが聴こえにくくなる難聴だそうです。

 

f:id:pomachan2020:20201223170611j:plain

こんな冊子を渡されました

 

「ザーッ」「ゴーッ」という低い音の耳鳴りを伴う場合もあります。

また内耳の蝸牛でリンパ液の流れが悪くなり、浮腫によって起こることがあります。

 

20~40代の比較的若い女性に発症し、治っても繰り返し起こることからメニエール病を発症することもあります。

 

低音障害型漢音難聴の原因は不明ですが、過労や睡眠不足ストレスによって引き起こされると考えられています。

 

私の体で起こる症状の殆どが原因不明で、それがストレスにもなっています。

 

コロナも不安ですが、今一番のストレスは、眼瞼痙攣の症状。

そしてそれをうじうじと悩んでいる自分自身に対するストレス。

 

顔の筋肉に力が入ってしまうので、疲れるんです。

気にせずに色んなところへ出かけたり仕事もしたいのに、

外に出るたびに症状が気になり、現実に引き戻されて凹みます。

 

なんでそんなことで凹むの?と思われるかもしれませんが、

この病気で引きこもっていしまう女性は多いそうです。

 

私は、なんとか克服したいんですけどね。人生まだ長いし。

 

ストレスを溜めない生活を心掛けているつもりでも、

長年の思考の癖や気質もあってか 焦るばかりで難しいです。

 

はぁ~、自らストレス沼に足を突っ込んでしまう性格を直したいw

 

 

待合室のテレビで、EXILEのATSUSHIさんのインタビューが流れていて。

彼が自律神経失調症で めまいなどの症状に苦しんでいたことを知りました。

 

なんかタイムリーだなと思って観ていました。

あんなに感性豊かで実力のある人でもバランスを崩してしまう自律神経って。

 

こんな世の中だからこそ、自分を労わってあげないとね。

 

とりあえず、ステロイドのお薬を飲んで治療をしていくことになりました。

年末でバタバタしてますが、根詰めないでやっていきたいと思います。