sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

クリスマスは来ない⁈

 

今日はクリスマスイブですね。

 

みなさんは どんなイブを過ごすのでしょう?

 

我が家はケーキとチキンを食べるくらいかな。

ツリーのイルミネーションは、今日は点けておきます(笑)

 

f:id:pomachan2020:20201224152756j:plain

 

毎年 私は姪っ子にクリスマスプレゼントを贈っています。

昨夜届いたと電話がありました。

 

でも、姪っ子の声が悲しそう。

 

妹に電話を代わり話したところ、どうやら叱られたあとだったみたい。

 

妹が姪っ子に「作って遊ぶおもちゃ」を買い与えたのですが、

お友達が家へ遊びに来た時に、作ったものと材料をホイホイあげてしまったらしく(^^;

 

それを知った妹が激怒し、泣かせてしまったそうです。

そして、姪っ子には

 

「クリスマスは来ないから。」

 

と言ったんだそうで。

 

妹曰く 姪は物に執着がないので、すぐ飽きるし物を大切にしないのだそうです。

 

ありゃー(*_*)

 

妹も、自分が買ってあげたおもちゃを いとも簡単にお友達にあげてしまったことに

相当ご立腹で、過剰に腹を立ててしまったようでした。

 

クリスマスが来ないなんて、あまりにも可哀想だなと思ってしまった伯母。

 

きっと姪っ子は 物に執着がなく、大事にしようという気持ちがないことに加え、

友達に文具やおもちゃを断りもなくあげてしまうことが「よくないこと」だと

認識できていなかったのでは⁈と感じたから。

 

もう少し大きくなった時、質の悪い友達から

 

「お金を持ってきて」

 

と言われ、ホイホイと家のお金を持ち出すようになったりしたら困るので、

ここでガツンと言ったのは良かったのかもしれませんが。

 

タイミングがクリスマス前だったからね(^^;

あれだけ怒られたら、次からはそんなことしないでしょう・・・

 

 

妹家族は今年家を建てて引っ越したのですが、それまではアパート暮らしでした。

 

私も人のことは言えませんが、妹も片づけや掃除が得意ではありません。

あまりインテリアにも興味がなく、綺麗に整えようという気がなさそうです。

 

一度泊まりにいきましたが、部屋の中は姪っ子のおもちゃで溢れかえっていました。

 

親戚は近くに住んでいますが、チビッ子は姪だけ。

 

プレゼントのおもちゃが沢山集まってきます。

 

私や実家の両親からも、誕生日やクリスマスに送られてくるし、

もう、リビングに置き場所がないといったかんじでした。

 

「この子は片づけができないの。」

 

妹がよくこぼしますが、あれだけ物が溢れていたら、

どこから片づけたらいいか分からないだろうな。

 

休日は殆ど家では過ごさず、家族でどこかへお出かけするか

旦那さんの実家や親戚の家でご飯を食べているようです。

外へ遊びに行かないと 間が持たないんだそうです。

 

片づけ、する暇ないよね(^^;

 

私も片づけは得意ではないし 現実逃避しがちですが、

せっかく姪っ子の部屋もあるんだし 上手く誘導してあげれば

今が片づけができるようになるチャンスのような気がしています。

 

本当に必要な物だけ残して、あとは処分したらいいのでは?

妹夫婦にも子育ての方針があるだろうし、口にはしませんでしたが。

 

最近は、プレゼントに何がほしいか姪っ子に尋ねても、

 

「何が欲しいかわからない。」

 

と言います。物欲がないそうで(^^;

欲しいものは今まで簡単に手に入っていたし、飽きたら使わない。

 

羨ましいですが、いいような悪いような。

 

 

なので今年は実用的なランドセルカバーとペンケースを贈りました。

 

f:id:pomachan2020:20201224152727j:plain

 

うちも一人っ子ですが、逆に他の子よりも持っている物が少ないって

ブーブー文句を言われていました。

 

「○○ちゃんはもっといっぱい持ってるんだよ」

 

よく言われました(^^;

 

我が家は近くに身内もいないし好きなだけおもちゃを買い与える余裕もなかったので、

誕生日やクリスマス以外はあまり買い与えず 質素だったかも。

 

だからなのか 自分の物に対する執着がすごいですw

ハッピーセットのおもちゃですらもったいなくて処分できないような性格で(^^;

 

同じ一人っ子なのに違うものですね。

 

だからなのか、我が子はケチになったかも(^^;

 

昼過ぎに妹からメールがあり、明日はサンタさんがくるみたいです(笑)

 

よかったよかった。

 

姪っ子にも 無事にクリスマスが来そうです。