sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

5年点検でした。

 

先日、我が家の定期点検がありました。

もう5年が経とうとしています。早いなぁー。

 

ハウスメーカーによって点検のタイミングは違うようですが、

3ヶ月・6ヶ月・1年・2年点検は よく実施されているようですね。

 

さて、我が家の5年点検ですが、

主に外周りの不具合と水回りをチェックしていただきました。

 

f:id:pomachan2020:20201210085156j:plain

 

私が必死に掃除した場所は、全然チェックされず(^^;

水回りは保証が切れるということらしく、今回念入りにチェックされました。

 

ドアなどの建付けを見ると聞いていたので、

クローゼットの扉も開けられちゃうのかなと思い

頑張って片づけていましたが 、

そちらはサラッと見て終わり(笑)

 

水回りをそこまで見られるとは想定外でした(^^;

 

シンク下のお掃除を怠っていたため、かなり焦りました(*_*)

 

引き出し式のシンク下を開けると パイプが見えるわけですが、

懐中電灯で念入りにチェック。

 

ボウルとかザルとか包丁なんかが収納されているんですが、

よーく見ると汚れていて・・・

 

まだその引き出しはそこまで酷くはなかったけれど、

その下の段の引き出しにスポンジや使わない調理用具をなど詰め込んでいるので、

汚いのがバレバレで恥ずかしかったです(+_+)

 

 

洗面所もパイプの水漏れのチェックをされたため、

収納扉の中を念入りに見られてしまいました。

 

雑然とした洗剤たち、使い古しの歯ブラシ・・・

 

外側ばっかり掃除をして、見えない部分はごちゃごちゃしてる。

 

外面のいい私自身を見られているようで(笑)

 

トイレのタンクもチェックされていました。

そこは割と綺麗にしたつもりでしたが、水が流れる部分(手を洗う部分?)

が緩んでいて、緩みを直していただきました。

 

うちのトイレはタンクと物を置ける台が一体型になっていて、

そこを開けないと修理できません。

 

さすがにそこまで掃除したことはなかったので、

開けたら両脇がホコリまみれでした(^^;

 

水回りをそんなに念入りに見られると分かっていたら、

もっとしっかり掃除するんだったなー。

 

パイプの水もれのような不具合は見つからなかったのでよかったです。

 

床下収納の部分をずらして、基礎の部分も点検していました。

基礎には問題なかったのですが、おととしあたりにヤスデが大量発生し、

床下に死骸がいっぱいあって・・・

 

あの時は家の中にもヤスデが突然現れてビックリしました。

軒下にもたくさんいたのですねー(*_*)

 

あー、軒下のヤスデを全部掃除機で吸い取りたい・・・

 

あとは床のきしみや壁紙のめくれとか気になる箇所を見てもらいました。

ちょっと手直しが必要な場所もあるようなので、

後日またアフターサービスの方が来るそうです。

 

次の点検は10年かな⁈

 

小さくて狭い家ですが、私にとってはくつろげる空間。

メンテナンスしながら、大切に住み続けていきたいです(^^)