女性の男性化?
こんにちは!ぽま。です(^^)/
突然ですが 女性はムダ毛が気になりますよね。
最近では男性もムダ毛処理する時代。
私もムダ毛に悩まされているなかの一人です。
ワキやスネは数年前にミュ〇で処理したのですが、
ちょっと困っているのが
顎に生えてくるヒゲ
でございます(^^;
これは20代の頃に発見し、今では3本くらいありまして。
それも、気づくといつの間にかあるんです(*_*)
うっかりすると5ミリくらいに伸びていることもあり、
油断できません。
見つけたら毛抜きで抜いていますw
今では化粧をする時に、必ず顎のあたりをチェックする癖がつきました。
産毛とかそんな可愛らしいものではなく、一丁前のヒゲなんですよこれが。
女性ホルモンが少ないのか、
それとも女性らしさを忘れてオッサン化しているんでしょうか・・・(汗)
何か原因があるのではないかと思い調べてみたところ、
女性でヒゲが生えるのは、
男性ホルモンが活性化して現れた症状
だということでした(*_*)
背中、へその下の毛が濃くなる場合もあるようです。
ニキビが増えたり、声が低くなったりする人もいるみたいです。
現代では、20代~30代の女性で このような症状が出てくる人が増えているようです。
私は20代でヒゲを発見しましたが、
うちの子どもは10代なのに1本生えてましたw
成長期だからですかね⁈
それはさておき、
女性にヒゲが生えてしまう主な原因は、
ストレス。
不規則な生活や偏った食生活、人間関係の悩みなど、
過度なストレスがかかると、脳の視床下部に影響を及ぼし、
自律神経やホルモンバランスの乱れを招いてしまうのだそうです。
仕事が忙しいなど、働き過ぎの女性にも多いようです。
特に30歳前後は、女性ホルモンの分泌量が緩やかに減り始める時期なので、
こうした変化が出やすいようです。
ヒゲが生える仕組み
女性の体には、女性ホルモンだけでなく、男性の10分の1程度の男性ホルモン(遊離テストステロンやジヒドロテストステロンなど)が分泌されている。筋肉がつきやすくなったり、統率力や競争力が高まったりするのは男性ホルモンのおかげ。ところが、強いストレスがかかると、男性ホルモンの中でも、より活性度の高いジヒドロテストステロンの割合が増加。そのため、「頭の薄毛」や「ヒゲなどの体毛の発育」が促進されてしまう。(日経womanより)
この後もストレスの多い生活を続けると、やがて女性ホルモンが急激に減少したり、
更年期の症状が早まったりする可能性もあるので、気を付けなければなりませんね。
もしかして私の場合、元々筋肉質&ストレスを抱えやすい性格であるがゆえ、
ホルモンバランスが乱れてヒゲが生えてきたのかなと推測しました。
今現在、更年期も恐らく入ってきているので、
ますますホルモンバランスが崩れていくことでしょう。
そしたらもっとヒゲが生えるんだろうか・・・(;'∀')
いやだいやだ・・・
対策としてできること
☆女性ホルモンを作る食材をとる
女性ホルモンを作るのに欠かせないたんぱく質や鉄のほか、
女性ホルモンと同じような働きがあるといわれているイソフラボンを積極的に摂ること。
ホルモンバランスを整えるビタミンEやカルシウム、ビタミンB6を毎日の食事から摂取
できるといいようです。
☆適度な運動
冷え性の人や、脚を組んだり片足に重心をかける姿勢は骨盤を歪ませ、卵巣の働きを弱めてしまう可能性があるようです。
軽いストレッチやウォーキングなどで体を動かしたいですね。
☆良質な睡眠
質の良い睡眠は、自律神経だけでなく、女性ホルモンの分泌を促すのにもいいそうです。
リラックスして深い眠りに就けるよう工夫するとよさそうです。
結局は、バランスよく食べて運動してよく寝ることに尽きるのですね!
現代の日本人には できそうでいて なかなか難しいことかもしれませんが、
どんな症状の対処も基本は同じなのですね。
最近では脱毛サロンもリーズナブルになり、部分脱毛も気軽にできる時代。
いつでもやろうと思えば脱毛できるので、その点に関しては
あまり心配する必要はないですね(^_-)
これ以上ヒゲが増えないように、まずは健康的な生活を心掛けていきたいと
思います。