sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

筋トレとメンタルの関係

 

「タキミカさん」の存在を、先日テレビで初めて知りました。

 

瀧島未香さん。フィットネスインストラクター。

まさかの89歳!

 

だけど動きは40代の私よりもキビキビしていて、引き締まった体をしているんです。

 

とてももうすぐ卒寿を迎える方には見えません。

 

タキミカさんの凄いところは、65歳からトレーニングを始めるまでは専業主婦だったこと。

運動はしていなかったそうです。

 

昔は筋肉質で細くて アスリートに向いた体型をしていたのに、

今となっては筋肉より余計なお肉が増えてだらしのない体型になってしまった私。

一応、女子の中で学年一足が速かったんですよ(笑)

これも自分の心掛けが足りないせいなのですが(^^;

 

倍近くも年上のタキミカさんを見て、グダグダしていられないなと思いました。

 

タキミカさんは、30年以上の専業主婦の間に太ってしまったそうで、

それがきっかけでフィットネスなどに通い体を動かすようになったんだとか。

 

f:id:pomachan2020:20201107115106j:plain

 

するとみるみるうちに体が引き締まり、体を鍛えるのが楽しくなってきたそうです。

 

そしてトレーニングが趣味になり、その時通っていたフィットネスで87歳の頃にインストラクターをやってみないかと勧められ、やってみたら大人気に。

 

なかなかない経歴ですが、観ていて勇気をもらえる内容でした。

 

実際にトレーニングの内容も披露されていましたが、同じように私がやろうとしても かなりきついメニューで(^^;

あれを難なくこなすなんて。しかもインストラクターだから喋りながらです。

 

65歳からでもやろうと思えば始められるんだなって。

希望の光が見えてきました。 

 

筋トレをするとメンタルまで鍛えられるという話を聞いたことがあったので、

ちょっと調べてみました。

 

筋トレの効果

代謝向上・冷え性改善・老化防止・体力アップ・睡眠の質の向上

・美容にいい・病気を回避・自信がつく・ストレス解消

・メンタル強化・自己肯定感が上がる・・・etc.

 

やはり美容と健康にいいのはもちろん、

メンタルの部分にも良い影響がいっぱいありそうですね!

 

では、筋トレでメンタルが強くなる理由はなんだろう?

 

調べてみると、

筋トレでテストステロンが分泌される

リズム運動により、睡眠・覚醒リズムを司るセロトニンが分泌される

自信に繋がる「たくましい体」を手に入れることができる

青年期の筋トレでストレス耐性を増強する

  参照:FiNC U  ( https://u.finc.com/ )

 

テストステロンセロトニン

どうやらこの二つの体内物質がカギになりそうですね。

 

●テストステロン

男性ホルモンの代表。気分を高揚させたり、闘争心・やる気をアップさせたりと、体のスイッチを入れる効果があるそうです。

 

筋トレをやればやるほどクセになるのは、このテストステロンが作用し、続けていくうちに痛みが和らぐからなのだそうですよ(^^)

 

筋肉や骨格を作る原材料で、思春期~青年期でピークを迎えるので、

年齢を重ねると筋力が衰えるのは自然なことなのかもしれません。

 

セロトニン

「幸福ホルモン」とも呼ばれ、分泌されると気分を高揚させてくれます。

感情や気分のコントロールを司るため、

心の健康に大きく関わっている物質でもあります。

なので不足するとメンタルの不調を招きます。

 

また、セロトニンは入眠物質としても知られています。

体が眠りに向かっていく時、脳内に大量に分泌されると副交感神経を活性化させ

気分をリラックスさせてくれるので、心地よい眠りにつけるというわけです。

f:id:pomachan2020:20201107115210j:plain

 

他にも筋トレをすることで脳内の物質は活性化されるようです。

 

エンドルフィンは快感物質のエンドルフィンは、セロトニンと同じく気分をリラックスさせたり、多幸感を高めたりする働きがあります。

 

ドーパミンもまた 快楽物質と呼ばれ、多幸感以外に強い苦痛を感じた場合も大量に分泌されるので、一種の脳内麻痺として苦痛を和らげてくれるそうです。

 

 

最後にアドレナリン

これはよく興奮したり頑張る時にアドレナリンが分泌されてる!

と表現しますが、ドーパミンと同じく心と体を高揚させてくれる物質です。

筋トレの負荷を増やすと脳内のアドレナリンの分泌量も増えていくそうなので、

苦痛が軽減され力が発揮できるんだそうです。

 

まとめ

筋トレをすることで脳内のテストステロンやセロトニンが分泌され、

筋力アップとリラックス効果が得られる。

そして、筋力がupするとスタイルもよくなるので、自信につながる。

自信がつくと自己肯定感も高くなり、小さなことでクヨクヨしなくなる。

ということだと思います(^^)

 

タキミカさんも65歳からトレーニングを始め、だんだんと健康的で引き締まった体に変化していくことで自信につながり、筋トレをするのが楽しくなったのだと思います。

 

年齢を重ねると、健康にも自信がなくなっていきます。

でも、体を鍛えることで自分はまだまだ元気!大丈夫なんだ!

と思えるようになれば、生きる気力も湧いてきますよね。

 

これって とても大事なことだと思うんです。

 

タキミカさんの域に辿り着くのは難しそうですが、

あと何十年と元気に過ごすためにも 

私も筋トレと良質な睡眠で体と心の両方を鍛えようと思います。