sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

アイソメトリックヨガ

 

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

最近はブログの更新が緩やかになりつつある私です(^^;

何事も頑張り過ぎないよう、マイペースでいきたいと思っています。

 

このところ気温が上がり 雪がだいぶ少なくなってきました。

とはいえ 歩道はまだ雪が残っていて ウォーキングするには足場が悪い状況です。

 

運動不足解消に、ストレッチや筋トレに励んでいるかたも多いかと思います。

 

体調がイマイチだった私も ぼちぼち活動開始いたしました~。

少々めまいがあっても、ヨガなら座ったままでもできるし。

 

少ないスペースでできる運動のみですが、

アプリやYouTubeなどを見ながら ゆるゆるとトレーニングしています。

 

ちょっと前、私は「アイソメトリックヨガ」というものに出会い、

定期的に開催される 地域のヨガ教室へ通っていました。

 

f:id:pomachan2020:20210121142055j:plain

 

どちらかというと年齢の高い方向けの内容で

ちょっと物足りないかな??という感じではありましたが、

先生と一緒に呼吸法を実践していると、気持ちいいんですよね。

 

そして、ゆっくりな動きにもかかわらず、

終わった後に心地よい疲労感に包まれます。

 

最近では、スポーツ選手のトレーニングにも取り入れられているんだそうです。

 

アイソメトリックとは、アイソが<同じ>、メトリックは<長さ>を意味し、等尺性トレーニングとも呼びます。投げる、跳ねるというような動きを伴わない、筋収縮運動を中心とする筋力トレーニングのことです。筋肉を動かさずに最大筋力を発揮し一定時間維持することで、筋力と基礎代謝をアップさせます。やり方は、鍛えたい筋肉に60~70%の力を込め、7秒キープ。体勢を維持している間は呼吸を止めず、筋肉に意識を向けておこないます。

 

当時教わったことを思い出しながら やってみるのですが

手や首の向き、力の入れる方向など忘れてしまっていて(^^;

 

もう一度習いたいな。

 

そのヨガの先生は、インドへ修行にも行ったという、本格的な先生でした。

年金をもらう年齢とは思えないほどお若くスタイルもよくて

20年後 あんな風になれたらいいなと思いました。

 

ヨガのおかげで、風邪も 何年も引いていないとおっしゃっていましたよ。

 

片岡鶴太郎さんの話もされていましたが、あそこまでいくと究極だそうですね。

私たちはそこまでしなくとも、呼吸法だけでも十分な効果はあるのだとか。

 

呼吸をしっかりできるようになると自律神経も整い免疫力も上がるそうなので、

これは生活にも取り入れたいところです(^^)

 

そうそう、最近、バナナを食べるように心がけていましてw

 

誰かのブログかYouTubeだったかは忘れてしまいましたが、

バナナにはセロトニンの元になるトリプトファンが豊富に含まれていると知りました。

 

ストレス解消にも良さそうだし、エネルギー源にもなるのがいいですよね(^^)

 

毎日バナナを食べるようになってから なんだか腸の調子がいいんです♪

値段もお手頃だし、ちょっと続けてみようと思っています。

 

耳と目の調子は一進一退といった感じですが、

めげずに気持ちを上向きに・いいイメージをもって生きていきたいです。