sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

マスクの中でもスマイルを

 

iPhone12に機種変してから、子どもに使い方を教わりながら 

色々な機能を覚えているところです。

 

よく使うであろうカメラ機能。

 

androidの頃にはなかった連写機能だったり、タイマーを使って

子どもと写真を撮っていた時に気づいてしまったことが。

 

目の具合が悪くなってから、前にも増して写真やビデオに写るのが嫌で。

自粛ムードでお出かけもしていないので、

ここ最近 自分を写した写真があまりありませんでした。

 

ふと、自分の顔が写った写真に目を向けてみたら・・・

 

左右の顔が全然ちがう(*_*)

 

左右対称な人なんて そうそういないことは承知しています。

 

けれど私の場合、眉毛の高さから頬の肉付きから全然違っていたのです。

 

ずっとマスクをしているし、顔の全体像を意識して見ることが減っていたので、

あらためて見たらびっくりでした。

 

右側は表情がまあまああるのに対し、左側の表情が乏しい。

 

病気の症状で左のまぶたに変な力が入って、

ギューッと閉じてしまうことがあるせいか、

鏡で見るよりも左の目が痩せてくぼんで見えました。

 

まぶたのダイエット⁈的な感じでしょうか(^^;

同じ二重瞼なのに左右差が出てしまいました。

 

それと、顔の左側が顔面神経麻痺になったのもあるかもしれませんが、

頬の肉が落ちてる。

 

特に顎のラインが明らかに違いました。

 

今はしびれや麻痺はなく、普通に左側も動かせるようになったのですが 

左のほうが力が弱いのか 筋肉が減ってしまったようです。

 

毎日鏡で見ている顔は、そんなに左右差があるようには感じなかったのに。

 

自分では自然な笑顔のつもりでも、写真の私は笑っていませんでした。

意識して笑顔を作らないと、笑っているように見えない。

 

周りからはあんなふうに見えているんだと思ったら、ちょっとショックでした。

改善できるなら、したい。

そう思いました。

 

 

そして、コロナ太りで体重が増えたので 顔にもお肉が付いた自覚はありましたが、

 

垂れてる(>_<)

 

アラフィフになったので、もう若くはないのは重々承知ですが、

実際に目に見えてくると、「老い」を実感せざるを得ないですね(^^;

 

「マスクをすると老ける」

 

と聞いたことがあります。

 

私はほうれい線が気になり始めました。

ちょっと前までは、そんなに気にしたことはなかったのに・・・w

 

乾燥など原因は色々あるとは思いますが、マスクをしているとあまり話さないし、

顔の筋肉を動かす機会も減りますよね。

 

口の周りの筋肉を動かさず、ずっと閉じたまま。

マスクで覆われている部分って、意外と使いません。

f:id:pomachan2020:20201218140154j:plain

 

口の周りの筋肉を使わないと、口角が下がり ほうれい線が濃くなるそうです。

顔の表情が乏しくなったのは、マスクも原因のひとつなのではないかと感じました。

 

 そこで、顔ヨガをご紹介。

 

①ひょっとこ口のポーズ

口元から顎のラインまでを鍛えるポーズです。

 

(1)唇をしっかり閉じてギュッとすぼめたら、前に突き出す。

(2)そのまま唇を右に動かし、次に左に動かす。

    最後に、前に突き出して10秒キープ。これを2~3回繰り返す。

 

②空気ボールのポーズ

口輪筋を集中的に鍛えられるポーズです。

 

(1)唇を閉じて頬に空気を入れたら、口内の空気を右に移動させて5秒キープする。

(2)口が開かないように注意しながら、口内の空気を左に移動させて5秒キープ。

    最後に、口全体に空気を入れて5秒キープ。

  (1)〜(2)を2~3回繰り返す。

 

③瞳でグーパーのポーズ

疲れ目改善にも効果が期待できます。

※コンタクトは外して行ってください。

 

(1)目をギュッと強く閉じ、5秒キープする。

(2)パッと目を大きく見開き、5秒キープ。

  (1)〜(2)を数回繰り返す。

 

 

マッサージなど色々方法はあるかと思いますが、この3つのポーズなら簡単ですし 

マスクをしていても こっそりエクササイズできそうですね!

 

一人で家にいると誰とも喋らないし、マスクをしていても口を真一文字に閉じたまま。

常日頃から悩みや考え事ばかりしている私は、

意識しないと口角が下がっていると思います。

 

表情筋は、使わないと衰える。

 

体の筋肉と同じく、顔の筋肉も 使わないと衰えるんですね。

ボティラインばかりを気にしても、顔が老け顔では魅力も半減しちゃいます。

 

人の第一印象は、やはり顔(笑)

 

時々 自分を客観的に見ることは 必要だなと身をもって実感しました。

 

「表情を取り戻す」という課題が増えました。

 

f:id:pomachan2020:20201218141947j:plain

 

年齢は仕方ない。

でも、同じ皺でもいい笑顔の皺を刻めたらいいなぁ。

 

コロナ禍で色々ストレスもありますが、

マスクの中でもスマイルを忘れないようにしたいですね(^^)

 

遂にこの記事でトータル100記事達成です\(^o^)/

いつも読んでいただきありがとうございます。