sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

スーパーで知り合いに遭遇した時の対応

昨日、クリーニングを出すついでにスーパーへ行って買い物してきました。

 

久しぶりに子どもの同級生のお母さんとバッタリ会ったので、

5分以上立ち話しました。

 

私にしては珍しいことです(笑)

 

f:id:pomachan2020:20201028154931j:plain

そのママさんは子ども同士が習い事も一緒だったので、私の中では話しやすい方だし、

とっても品があって穏やか。それでいて話すと気さくで面白いのです。

 

進学先が別なので、お互いに近況報告や学校の話題など次々に出てきて、どこで話を切り上げたらいいか分からなくなってしまいました(笑)

 

元々人見知りで、いつもは余程親しいママさんでない限り、

お店で見かけても自分からは声掛けしません。

恥ずかしいし喋るとキンチョーして変な汗が出てくるし、何を話していいか分からなくなるから。

 

それに、私から話しかけて、向こうが迷惑していたら申し訳ないし。

逆に私も今日は人に会いたくないなぁと思う日もありますしね。

 

だからちょっと遠くから知り合いを見かけたら、なるべくすれ違ったり鉢合わせしないように、ルートを変更(^^;

 

目の症状が酷い時は、正直 誰にも会いたくありません。

でも買い物に行かないと食べるものがなくなってしまうので、行かざるを得ない。

 

ずっと家に籠っていたら、きっと外で働けなくなってしまうと思うので、リハビリだと思って外に出るようにしています。

 

ばったり会った時は、スルーしたら悪いかな?と思ってしまうので、

わりと喋る人には 自分から声をかけたりもしますが、

微妙な人には軽く会釈だけにします(笑)

 

 

そういえば、昨日は同じ店で ご近所のたまに挨拶するおば様も見かけたような⁈

 

すれ違いざまに私が気づいたのですが、あちらは気づかなかったようで。

軽く会釈したけれど、スルーされました(笑)

 

近所だと、「あそこの家の人だ」と分かるのに、

別の場所で見かけると、その人だという確信が持てないことってありませんか?

 

斜め向かいに住む 子どものお友達のおじいちゃんとか、顔をまじまじと見たことがないので、余所では気づかないだろうな。

 

今はマスクをしているので、余計にその人なのかどうか確信が持てません。

 

もしかしたら、昨日見かけたおば様は、ご近所の方ではなかったのかも⁈

 

 

顔は完全に覚えているけど、絶対に会いたくないママさんもいます。

 

会うたびに「今どこで仕事してるの?」と聞いてきたり、

何度もすれ違って買い物かごの中を覗き込んだりするんです(*_*)

 

夫の職業、子どもの交友関係、習い事や塾の料金、家電のメーカーetc.

根掘り葉掘り聞いてくる。ちょっとコワいです。

マウントしてくる人は、ノーサンキューでございますw

 

そういう人は、おそらく色んな人の情報が気になって仕方がない人なのでしょうね。

 

 

コロナで人間関係が希薄になりつつありますね。

家にいると、家族以外の誰とも話さないで一日が終わる日もあります。

 

私は一人の時間も好きなので、それも苦にはならないけれど、

人が嫌いなわけでもないんです。

 

たまには久しぶりにバッタリ会った人と、立ち話するのもいいものだなと思いました(^^)