sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

お掃除デーにしました

昨日は気分が滅入り悶々としていたので、部屋の掃除をしました。

 

ひと夏越した食材や調味料、着られなくなった服など、

今までまだ使える・もったいなくて捨てられなかったものも

思い切って処分することにしました。

 

定期的に食材は処分していても、いつの間にか溜まっていくものですね。

引き出しや棚の中がスッキリしました。

 

服も、もう少し痩せたら着られるかもしれないと思って取っておいたものが

沢山あったのですが、さすがに30代の頃の服はデザイン的に古く感じて(^^;

 

たとえ着られたとしても、そんなデザイン今時着ている人はいないだろうと思い、

気に入っていたものも処分しました。

 

f:id:pomachan2020:20201104081708j:plain

 

ゴミ袋2つ分を処分!

 

とりあえず私のクローゼットに だいぶ空きができました。

 

徐々にサイズupしているので、これ以上大きいサイズの服が増えないように

気を付けなくては。

 

最近は、空気を吸っているだけでも体重が増えてしまうような感じ。

ご飯の量は今までの半分なのに 体重が徐々に増えています。

 

年齢と共に基礎代謝が落ちているので、運動量を増やして痩せるしかないです。

 

家の中身をダイエットできたので、私自身のダイエットも引き続き頑張ります。

 

こうやって片づけをしていると、いらない思い出とモノたちを、

嫌な感情と一緒に手放すことができるのかな?と思います。

 

たまに、なんでこんなものを大事にとっておいたんだろう?

と思うことがあります。

 

時間と共に、その思いも薄れていく。

それはちょっと寂しいけれど、何でもかんでも取っておいたら 

次へ進んでいけないですものね。

 

手放すことも必要だなって思いました。

意外となくても大丈夫です。

 

負の感情に振り回されて 何もできなくなってしまうことが多いけれど、

昨日は片づけをすることで嫌な気持ちも軽減されたかなと思います。

 

f:id:pomachan2020:20201104083103j:plain

 

繊細さんは考え過ぎて余計な雑念が頭の中を占領されてしまうことが多いと思います。

 

私も毎日のように余計な事ばかり考えて、挙句の果てに神経が疲れてしまいます。

 

昨日の負の感情も、自身のコンプレックスに加え 

日ごろの雑念が溜まって感情の行き場がなくなったからだと思います。

 

上手にその感情を開放してあげないと、潰れてしまいます(*_*)

 

モノも感情も、必要のないものは思い切って手放すこと。

心掛けていきたいと思います。