sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

職人さんの仕事って素晴らしい

 

職人さんは今や希少な職業ですね。

 

あらためて職人さんの仕事に目を向けてみると、

ホントに根気のいる、繊細で気の遠くなるような作業が多くて、

一つの物を完成させるのに何か月もかかったりするのに 

何十年と同じ作業を繰り返しているんです。

 

並々ならぬ集中力がそこにはあるのだろうと推測します。

 

f:id:pomachan2020:20201117084014j:plain

 

一人前になるまでに何年も修行しなければならないので、

そんな職人さんが作る「もの」たちは尊いなと思います。

 

職人さんのイメージって、一般的に何となく

”頑固で融通が利かない”

というイメージが一般的には強いですよね。。

 

実際は、どうなのでしょうね?

 

大雑把な性格ではできないと思うんです。

やはり細かい作業を飽きずに、しかも気を抜かずに丁寧にできる人。

 

中にはHSP気質を持った職人さんもいるのではないかな?

と思ったり。

 

納得のいくものを作りたい、それには妥協を許さない。

 

f:id:pomachan2020:20201117084114j:plain

 

私にはちょっとしたハンドメイドの趣味があるのですが、

最近は目が疲れてしまうので、あまり作っていません。

 

フリマアプリで出品していた時期もあったのですが、

一つの品物を作るのに最低でも半日くらいかかってしまうので、

材料費と制作時間と価格を考えた時、割に合わないと感じて。

 

この作業を毎日黙々と続けながら、同じものを日々作り続けていくと考えたら、

私にはちょっと無理だなと思いました(^^;

 

やっぱり、趣味は趣味のままがいいです(笑)

 

長年修行してきた職人さんの作るものたちにはそれに見合った価値があり、

素人のハンドメイドとは訳が違います。

 

三浦春馬さんが生前、日本の伝統工芸品を紹介する本や番組がありましたね。

意外だったけれど、そういう若い人たちが日本の伝統工芸品を広めてくれたら

嬉しいなと思います。

 

国産の製品は値段も高価なだけに、普段の生活では外国産の安い製品を使う人のほうが

殆どなのではないでしょうか。

 

でも、本当は国産の職人さんが作った製品を長く使ってみたい。

長持ちするだろうし、その分いい味も出てくるんじゃないでしょうか。

 

私が今一番欲しい「職人さん手作りのモノ」は、

 

鉄瓶です。

 

f:id:pomachan2020:20201120095328j:plain

お洒落で可愛いデザインの鉄瓶も♪

 

毎朝 鉄瓶でお湯を沸かして お茶やコーヒーを淹れて飲みたい(笑)

ただそれだけなのですが、丁寧で良い習慣になりそうで。

 

実際の生活とは程遠いですが~(^^;

 

最近はお洒落なデザイン・色のものや、IH対応の鉄瓶・急須もあるようです。

 

見ているだけでも目の保養。

 

日本の職人技・工芸品を、みなさんもチェックしてみてはいかがでしょうか(^^)