sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

どうにもならない状況に 鬱々とした気分の1週間でした

 

ご無沙汰しております。

 

元気が出ないので、今日も暗い記事になります。

ご了承ください。

 

このところの爆弾低気圧に伴い気分まで急降下。

とにかく眠くて眠くて、1日の殆どを寝て過ごしていました。

 

寝て起きたら耳詰まりと同時にめまいで動けず、

また横になるという(*_*)

 

いよいよきたかな、更年期・・・(汗)

これが始まりだとしたら、あと何年こんな症状が続くのかしら。

 

毎日求人を見ているのですが、自分の体調の悪さを考えると

応募するのをためらってしまう。

 

同世代の人たちは、パートや正社員で 着実にキャリアを積んでいるのに。

私は一体 何をしているのだろう。

 

こんなことになるなら、辛くても限界まで仕事を続けていればよかったなと

後悔してしまいます。

 

 

先日、久しぶりに眼瞼痙攣の治療であるボトックス注射を受けてきました。

 

左の瞼に打ったのですが、閉じようとする力は以前より弱くなったものの、

今度は反対側の瞼が上手く瞬きできなくて(*_*)

瞬きしようとすると、肩や首まで変な力が入ってしまいます。

 

できることなら ずっと目をつぶっていたくなります。

つぶっていれば、瞼の筋肉が収縮したり変な動きも止まるから。

 

本当に謎の病気です。

 

注射を打てば 少しは目が開けられるようになって、

なんとか仕事ができるようになるかなと淡い期待を寄せていたのですが 

思うようにいかず どん底へ突き落されてしまった気分です。(大げさですねw)

 

こういう感覚も HSP気質なので、おそらく敏感に感じ取っているのかもしれません。

痛みや体の違和感は幼少の頃からで、親に訴えては怒られていましたから。

 

ネットで治療法を調べると、都市部には眼瞼痙攣を鍼で治してくれる治療院があるようです。

試してみたいけれど、遠すぎるし そんな費用はありません。

 

この病気は原因不明なのですが、

ストレスによる脳の中枢神経の誤作動とも言われているようです。

 

思うようにいかないストレスが、病状を悪化させているようにも思えます。

心と体はつながっていますからね。

 

メインの治療はボトックス注射になりますが、

効果がない場合は、どうすればいいのかな・・・

 

いつも親や周囲の人の顔色を伺いながら、

嫌われないように・変な人と思われないように

そればっかり考えて生きてきたから

こんな病気になってしまったのだろうか。

 

辛いけど、不思議とこんな人生でもまだ生きたいって思うんですよね。

だから これからの生き方を見直さなければならないと感じています。

 

「いつかは治る」という期待がまだどこかにあったのかもしれませんね。

でも この病気と診断されて もう3年になろうとしています。

 

そろそろ治らないという事実を認めて受け入れなくてはなりません。

 

今まで経験してきた職種は、ブランクもあるし

今の目の状態では採用されることは難しいかもしれない。

 

だったら目を酷使しない 裏方の仕事にチャレンジしてみようか。

資格取得のため勉強も進めていたけれど、

路線変更も視野に入れて 自分ができることを考えていきます。

 

体調が落ち着いたら、サボりがちな筋トレを再開しようと思います。

 

 

 

pomachan2020.hatenablog.com

 

pomachan2020.hatenablog.com