sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

病気が増えるお年頃⁈

 

お久しぶりです。

 

3月に入り だいぶ春らしくなってきましたね。

 

花粉が気になる季節。

アレルギー検査では花粉には反応していないのですが、

時々 目や鼻が何かの物質に反応しています。

 

このところ気分が沈んでおり、ブログの更新も滞っていました。

久しぶりにパソコンを開いたら、アクセス数も0に近い・・・

当たり前ですね。

 

春から仕事を始めたい(仕事しなきゃ)という焦りから、

目の症状が良くないのに就活をしようと

求人に応募。

 

でも、最近眩暈も続いており、

やむなく企業に応募を辞退する旨を伝えたばかり(涙)

 

ホントはその職種がいいし、資格の勉強もしているのですが 

やっぱり今の体調を考えると、その職種はムリかな・・・

昔はその職種で頑張っていた時期もあったのにな。

 

メニエールの薬を飲んでいるにもかかわらず

めまいの頻度が多くなってきたので、

先日 耳鼻科を受診してきました。

 

f:id:pomachan2020:20210228152306j:plain

 

症状を訴えると、先生は首をかしげていました。

そして、いつもより詳しくめまいの検査をしました。

 

いつもは診察椅子に腰かけた状態でめまいの検査をしていて 

特に異常は見当たりませんでした。

 

でも今回は椅子を倒した状態で検査してみると

 

「あー、回ってる!」

 

と先生。

 

診断名は

 

『両性発作性頭位めまい症』

 

だそうです。

 

この病気は、寝返りをうった時やシャンプーなどで下を向いた時、

ベッドから起き上がった時などにめまいが起こり、

グルグル目が回る感覚を強く感じるため、

恐怖感や不安感、吐き気を伴うこともあるそうです。

 

私は右を下にして横になった時に、

景色が右側に回っていました。

 

ちょうど回転いすに座ってグルグルと回ったあとの感覚(^^;

 

耳を原因とするめまいの中で最も発症数が多く、

比較的治りやすい病気であるのは救いですが 

まだ頭がフワフワしています。

 

買い物とかちょっとした外出や運転中も

また目が回るんじゃないかと不安になります。

 

内耳にある耳石器の耳石がはがれ、

三半規管の中に入り込んでしまうことが原因だそうです。

 

先生から運動療法のやり方が書いてある紙をいただきました。

体を倒したり起こしたり、左右に寝返りを打ったり

体勢を変えることで、耳石を三半規管の外へ移動させるというもの。

効果が出てくれるといいな。

 

年末には『低音障害型感音難聴』と診断され、治療が続いています。

 

pomachan2020.hatenablog.com

 

年末も、耳鳴り・耳詰まりに加え

病院から帰ったあとに軽くめまいがしたのですが、

難聴のせいだと思っていました。

まさかもう一つの病気が隠れていたとは。

 

どんだけ~~~

 

聴力は年末よりも改善しているのに、

耳詰まりが左だけでなく右側も時々あったのは

そういうわけだったんだ!

 

そんなわけで、お薬が追加されました。

 

眩暈止めと自律神経のお薬。

 

私の病気はいつも目に見えない・原因のわからないものばかり。

自律神経のご機嫌がよくなるように、でも過度な期待はせず 

できることを少しずつやっていこうと思います。