sensaiさんでも楽しい生活。

~ HSPが生きやすくなるブログ ~

マスクの洗濯

こんにちは!ぽま。です(^^)/

 

一時期手に入りにくかった使い捨てマスクですが、

ようやくお店に並ぶようになってきましたね。

 

お値段も、コロナ前とほぼ同じ値段で買えるようになりました。

 

マスクの買い置きはあるものの、いつまで品切れが続くか不安だったので、

夏ごろからマスクを洗って使っていました(^^;

 

特に夫は体も顔も大きめサイズなので、「大きめ」のマスクを使っているのですが、

コロナが流行りだしてから なかなか手に入らないんです(*_*)

 

今年の冬はまたインフルエンザやコロナが流行るだろうと予想しています。

 

布マスクでもある程度は飛沫が防げるとは思いますが、

屋内で人が密集する場所では、不織布マスクのほうが効果があるようですし

また使い捨てマスクの需要が増えるかもしれませんね。

 

前回のようにマスク不足にならないといいのですが・・・

 

ウイルスが蔓延する冬は、外出で使ったマスクをもう一度使うのはちょっと怖いかも。

 

いろいろ懸念もあるので、いざという時のために 

マスクのお洗濯は継続していこうと思っています。

 

我が家のマスクの洗い方は、かなり雑であります(笑)

 

・洗面器にお湯と食器用洗剤を入れて、よく泡立てたら 

 マスクをしばらく漬け置きする。

 

・その後やさしく汚れをこすって落とす。

 

・ぬるま湯でよくすすいで、今度は水に少量の塩素系漂白剤を入れ、マスクを消毒。

 

・よくすすいだら、水気を切って干す。

 

ざっとこんな感じです(笑) 

めっちゃアバウト。でも洗えばウイルスは流れているはず・・・

 

食器用洗剤には界面活性剤が入っていて、

皮脂汚れやウイルスを包み込んで流してくれるそうです。

なので使い捨てマスクも布マスクも 食器用洗剤で洗っちゃいます(^^;

 

そういえば、ファンデーションのパフも食器用洗剤で洗うと綺麗になるんですよね。

だからマスクについたファンでや口紅も落ちやすいかもしれません(^^)

 

乾いたマスクは、ジップロックなどに入れて密閉し、保管しています。

 

f:id:pomachan2020:20201026131032j:plain



 (モーリスは、テーブルやドアノブを拭くのに使ってます)

ちょっとコンビニまでとか短時間の買い物くらいだったら、

新しいマスクを下ろすのがもったいなくて 洗ったものを使っています(笑)

 

不織布マスクが品切れ続きの間に、色々な種類のマスクが店頭に並ぶようになりましたね!

用途によって使い分けするようにしています。

 

不織布マスク・・・主に屋内。買い物をする時や通院時。

・ウレタンマスク、布マスク・・・主に屋外。ウォーキングなどの運動時や運転時。

 

夜に運転しなければならない時は、昼間よりも見えにくいのでメガネをかけて運転するのですが、不織布マスクだと曇りやすい気がするんですよね。

曇り止めを塗ってもダメで。

 

ウレタンマスクは通気性がいいのか 不織布よりは曇りにくいです。

 

非感染者が予防のためにマスクをするのと、感染者が飛沫を飛ばさないためにマスクを使うのとでは どのように効果があるかという研究結果を 最近ニュースで見ました。

 

実際に新型コロナウイルスを使って、ウイルスを含んだ飛沫を出すマネキン(感染者)と、その飛沫をを吸い込むマネキン(非感染者)が向かい合った時の、空中で吸い込むウイルスの量を測る実験です。

 

吸い込む側にだけマスクを着けた場合、吸い込んだウイルスの量は布マスクでは17%減、一般的なサージカルマスクでは47%減という結果になったそうです。

医療用のN95マスクを隙間無く着けた場合は79%減。



飛沫を出す側にだけマスクを着けた場合は、向かいのマネキンが吸い込んだウイルスの量は布マスクとサージカルマスクのいずれでも70%以上減っていたそうです。

つまり、

 

感染者がマスクをした場合、周りに飛沫(ウイルス)を飛び散らさない効果はあるようです。

 

誰がいつ感染するか分かりません。無症状の人が実は感染者だった!なんてことが

これから頻繁にあるのではないでしょうか。

 

常に自分が感染しているかもという意識で生活しなければなりませんね!

 

お互いにうつさない・うつらないようにするために、

これからの季節 マスクで予防して乗り切りたいですね(^_-)